ブログを訪れて、読んでくださってありがとうございます😊

今日はプライベートなできごとで
感じたことをお伝えします^_^

先日、息子が話してくれたこと…

「ママ、小さなことで全てがかわることが
 あるんだよね?」と。

「なんのこと?」
 と聞くと、冬休みにイルカと触れ合い体験をした時に、飼育員の方がしてくれた話のことを言ってるようで…。

飼育員さんは

「港で保護したイルカがいたんだけど、
 結局死んでしまったの。

 死んだ後にお腹の中を調べると、
 ビニール袋やプラスチックが
 大量に入っていて、
 そのためにエサが食べられずに
 死んでしまったんだよ。

   みんなが捨てたゴミが海に入ってしまったら
 イルカが食べてしまうかもしれないから、
 ゴミはゴミ箱に捨てて、
 ゴミが落ちてたら拾ってね。」

と話してくれていた。

そのことを思い出して、息子は

「人間が海にゴミをポイしたことで、
 地球の中から一つの大事な命が
 消えたんだよね?

 そのイルカにはこれからも命をつなぐ、
 まだやることがあったのに。

 人間の小さな行動が、
 やり遂げることを全て壊してしまった、
 ってことでしょう?

 だから、
 小さなことで全てが変わることがあるんだな
 って思った。」


小さなことが全てを変えるかもしれない

どんな小さな、些細なことでも
何かに影響を及ぼしているのかもしれない。

あなたがおこす、
小さな行動が何かを変えるかもしれない。

今日はどんな行動を起こそうか?
って考える機会を息子にもらった氣がします。

そして…
私は、人間が持ってる力の中でも想像力って、
すごく大事な力だと思っていて。
息子が想像力を持ってる人に育っていて、
すごく嬉しい氣持ちになりました^_^


読んでくださってありがとうございます😊

今日もあなたに
たくさんの良いことが
次から次へと
降り注ぎますように✨✨✨