私が京都に行く理由【築100年のライブハウス磔磔を知ってますか?】 | インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

アーユルヴェーダセラピスト12年目!
2021年にアーユルヴェーダのスイーツづくりを軸に
施術やカウンセリングもやってます。
アーユルヴェーダを多くの人に伝えるていきます。

アーユルヴェーダ×動画活動家スミヨシです。

 

来週30日から京都に行くわけですが、

京都もものすごいたくさん行ってる場所の一つ。

 

なぜなら、大好きなライブハウスがあるからです。

 

それが、京都磔磔

※たくたく、と読みます。

 

ライブハウスがあるとは思えない住宅街の中に

ひっそり建っている築100年という歴史ある建物。

 

それが、磔磔です。

日本最古のライブハウスという人もいます。

 

※磔磔の入り口

 

ライブハウスでは、ほとんど写真撮らないので

磔磔の外観、これ1枚しかなかった!

 

 

実はここ、元は酒蔵だったら出しいんですよ。

築百年のライブハウス「磔磔」 京都の音楽ささえる

 

なので、決して見やすいハコではありません。

 

ステージは低いし、

中には大きな柱があって死角があるし、

荷物置くところもないし。

 

でも、多くのアーティストが磔磔で演奏したい!

と思うようで。

 

それは、1974年に始まった、

この歴史あるステージには

たくさんの有名アーティストが

たってきたからでしょうね。

 

 

磔磔の通例として、

特にリスペクトするアーティストの公演の際は、

磔磔のスタッフさんによるボードが作られます。

 

海外アーティストが多いですが、

私が大好きだった

ミッシェルガンエレファントは、

そんなバンドの1つでした。

 

 

 

 

そんなアーティストの思い入れと、

ライブハウス側のリスペクト。

 

それが感じられるライブハウスだから

当然、お客も「不便」以上の魅力を感じるわけです。

 

 

 

さらに、磔磔は控室が2階で、

そこにつながる階段は、ステージではなく

客のフロアにつながってる構造。

 

開園時には、

客の間を通ってステージへ向かう、

という、いわゆる

「プロレス入場」

が見られます。

 

これは、アーティストにおさわりできる

またとないチャンスなので

これも人気の理由かも知れません。笑

 

 

しかし、何回も行ってるだけに

磔磔に痛い思い出もあります。

 

 

私、盛り上がるとダイブしちゃうタイプだったんですよ。

 

ダイブっていうのは、

ロックとかのライブで人の上に上がって

ゴロゴロ転がっていくこと。

 

※イメージ

画像お借りしました:http://oreno-yuigon.hatenablog.com/entry/2016/02/19/214936

 

 

あの日も…

磔磔でのライブはそれでなくても特別なのに、

あまり聞けない曲が演奏されて

テンション爆上げでダイブ!

 

ステージ前まで(と言っても磔磔は距離が短い)

順調に転がっていったわけです。

 

通常ダイバーは、最終的には

客がいなくなったステージ手前で

イベンターのダイバー裁きの兄ちゃんらに

キャッチされておろされ、

客席の横から後ろに戻ることになっています。

 

しかし、イベンターの兄ちゃんが非力だったために

私の転がる勢いを受け止めきれずに、

さらにステージが低いことが災いして

ボーカルのチバのマイクに

足が当たってしまったのです。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

「ゴン」

 

という、鈍い音がして、

マイクがチバの顔にぶつかったことを察した私は

そちらは見ずにダッシュで逃げました。笑

 

 

当時、まだSNSというのはなく、

趣味の掲示板で情報交換する文化だったのですが、

チバ板でこのことが報告されて

プチ炎上したのは言うまでもありません。笑

 

でも、ちゃんと名乗り出て謝りましたよ!ウインク

 

だってわざとじゃないもん。

 

 

そんな苦い思い出ができると、

ますます思い入れは強くなります。

 

ミッシェルのラストツアーで

磔磔の抽選に外れた私が

オークションでそのチケットを

8万円だして落としたことは

界隈では知られた武勇伝です。ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

ふふん。

 

 

 

そうそう、この歴史あるライブハウスは、

近所への配慮から、

音を出すのは夜9時までと決まってます。

 

だから、ライブが終わる時間が読めない!

ということがなく、アフターライブの予定が立ちやすい、

という便利な点も。笑


 

私が初めて、磔磔行ったとき、

リハの音が聞きたくて、

近くまで行ったのですが、

近所の迷惑になるため

ライブハウス周辺ににたまることはNG。

 

近所をブラブラ、散歩してるかのように

歩き回りながらうっすら聞こえてくる音を

聞いていたのを思い出します。笑

 

 

 

そんな思い出の磔磔へ

ライブを見に行くついでに

こんなイベントをやらせてもらえる日が来るなんて

思いもよりませんでしたなー

 

人生、何が起こるか分かりません。

 

3月30日は、ライブ前でウキウキしている

私に会いに来てくださいね!!

 

ダイブの仕方も教えますよ!(違う)

 

 

 

 

 ブログの感想をレターポットにもらえると喜びます!
   https://letterpot.otogimachi.jp/users/4521

 

   

 

 

 

ぽってりフラワーアーユルヴェーダの提供メニューHP こちら

 〇オンライン個別体調相談は こちら

 ●出張講座、イベント依頼などもお待ちしてます♪

 

  ★当日予約(実施日限定)はLINE@から★

   友だち追加

 

 

 

PCFacebookページでライブ配信中

  「アーユルヴェーダ×動画活動家スミヨシ」

 

  ★SOUL解放軍TV専用★

   友だち追加

 

 

 

スマホスマホの機種変などデジタルなんでも相談

 〇ブログは こちら

 〇連絡フォームは こちら