【2月】人にやさしくなれる自分の本質ひも解きワーク ~アーユルヴェーダで人間関係を楽にする~ | インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

インド伝統医学アーユルヴェーダのお菓子と施術@大阪平野区

アーユルヴェーダセラピスト12年目!
2021年にアーユルヴェーダのスイーツづくりを軸に
施術やカウンセリングもやってます。
アーユルヴェーダを多くの人に伝えるていきます。

アーユルヴェーダ×動画活動家スミヨシです。

 

2月から、

「人にやさしくなれる自分の本質ひも解き講座」

というのをやります。

 

なぜこの講座を立ち上げるのか

少し長いですが、その理由を話させてください。

 

 

去年の秋、サロンをやめた後、

私は何がしたのか、できるのか、ずっと考えていて。

 

決められずに、2~3か月過ぎてしまったんだけど、

いよいよ追い込まれてきて。

 

そんな時、最高のタイミングで、

この人ならいいアドバイスをくれそう!

という方にお会いしたので、

 

「私は何をしたらいいと思う?」

 

と質問してみたのです。

(バカなのか笑)

 

 

それで、いろいろ聞いてもらって

客観的に見た私の特質とか能力とか

どう思うか教えてもらって。

 

 

で、その時に、こんなことを聞かれたんです。

 

「アーユルヴェーダやって何が一番良かった?」

 

 

私の口から出た答えは

「人にやさしくなれたこと」

でした。

 

 

アーユルヴェーダは施術や薬草学はもちろん面白いし、

使えるスキルで健康のために役立つのだけれど

アーユルヴェーダをやる前の私

アーユルヴェーダを知ってからの私

どこが一番変わって一番役に立ったことと言えば、

これに尽きると思いました。

 

 

 

じゃあなぜ、アーユルヴェーダをやると

人にやさしくなれるんでしょうか?

 

 

アーユルヴェーダは、ざっくり言うと

「人間というものの構造を知る」学問

なのです。

 

肉体的にも、精神的にも、

そして魂と言う概念も含めた構造です。

 

 

ですから、アーユルヴェーダを学ぶと

「自分とは何か、を知る」

ことに向き合えます。

 

具体的には、アーユルヴェーダの体質診断により

自分がこういうエネルギーをたくさん持っているから

  • こう考えやすい
  • こういう病気になりやすい
  • こういう行動をとりやすい

と分析できて、

客観的に自分の傾向が分かるのです。

 

 

そうすると、

自分がどうしてこういう人間なのだろうと考え、

ダメだと責めたくなるところも

ちょっといい感じのところも

全部含めて

プラスもマイナスもなく

ただ、そういう人間なんだということが分かり

自分を受け入れやすくなります。

 

 

 

さらに、それを受け入れると

「他人の行動や考えにも

 自分と同じく一定の方向性があり

 ただ、そういう特徴をもっている人間なのだ」

ことも認めざるを得ません。

 

 

あの人がああいう風に言うのは、

あの人がああいう行動をとるのは、

そういう体質だからなんだ

 

と解釈できると

強い激しい感情に翻弄されることなく

 

「そういう人だから仕方ないか」

 

と受け入れる、流せる、あきらめることが

できるようになるわけです。

 

 

結果、

自分の価値観で人の言動をジャッジしたり

勝手に他人の行動を解釈したり

それに傷ついたり、

心配したり、

怒ったりして

心が疲れることを減らせます。

 

 

 

つまり、

「だって生まれた持った体質だからあ」

を免罪符にして

自分も他人も許していけると

本当に楽になれるんです。

 

 

実例を一つ。

 

私の昔の職場は徹夜や泊まりも良くありまして、

私は、2時間睡眠でがんばっているのに

その隣で、部下がウトウトしてたりすると

 

「気合が足りねーんだよ」

 

とディスってました。笑

 

 

でもこれを、アーユルヴェーダで見て分析すると

 

私 ⇒ 火と水のエネルギーが多い体質

    火は、意志と目的達成のパワーが強い

    水は、体力があり粘り強くやり遂げる力がある

 

そう、私には強いやる気と、それをやり遂げる体力と、

その両方が備わっています。

 

だから、寝ずに仕事をやり続ける、ということが可能なんです。

 

 

一方、

同じように「火」のエネルギーを持っていても

「風」のエネルギーも多い人は、そうはいきません。

 

風は、体力がなく集中力が維持しにくい

 

と言う特徴があるので、「火」のやる気があったとしても

気もち的にも体力的にも、寝ずにやるのは無理なのです。

 

 

もう、これは仕方ないんです。笑

 

「だって生まれ持った体質だからあ」

 

どうやっても変えられないし、

どうやっても出来ないものは出来ないんです。

 

 

こう思えた時、私は目からウロコの気持ちでした!

 

自分の持って生まれた特徴にさからって

つらい思いや無理な努力をするよりも、

その特徴をより生かす生き方を考える方が建設的。

 

特徴には、良いも悪いもありません。

長所とか短所なんてないんです。

 

ぜーんぶただの特質、個性。

 

時にはいいようにも見えるし、

時にはダメなようにも見える。

 

みんなが同じようにできる必要もないし、

やろうとする必要もないのです。

 

 

 

そういうふうに考えられるようになるのが

アーユルヴェーダの理論。

 

自分も人も許せるようになる

 

それが、人にやさしくなれる理由だと思っています。

 

 

 

という、私の経験から

アーユルヴェーダの体質診断を

「人にやさしくなれる」ための

ツールとして使うワーク

をやろうと思いました!

 

 

まずは、自分の本質をひも解いて、

人間ってどういうものなのか、

それを知ってみませんか?

 

うまく説明できるかどうかわからないけど

自分の経験をふまえて、

どうやって考え方のスイッチを入れ替えられるか、

それも自分の体質から見つけていきましょう。

 

自分に正直に、素直に生きたい。

 

そういう人に参加して欲しい講座になると思います。

 

 

初めての試みなので、

いろんな時間帯で考えてみました!

 

一人でもお申し込みがあったら開催します♪

 

 

【開催日時】

2/9(金) 19:00~ (申込〆切  2/2)

2/12(月祝) 16:00~ (申込〆切  2/5)

2/19(月) 13:00~ (申込〆切  2/12)

2/20(火) 9:30~ (申込〆切  2/13)

 

【所要時間】

2~2時間半

 

【場所】

東高円寺、もしくは阿佐ヶ谷

 

【参加費】

3500円

 

お申し込みはここをクリック

 

 

 

 

私に素晴らしいヒントを与えてくれた

友人に心から愛と感謝をハート

 

 

 

ぽってりフラワーアーユルヴェーダの提供メニューHP こちら

 〇平日昼間は笹塚 こちら

 〇19時以降は高井戸 こちら

 〇どこでも宅配は こちら

 〇オンライン個別体調相談は こちら

 ●その他、出張講座、イベント依頼などお待ちしてます♪

 

 ★当日予約(実施日限定)はLINE@★

   友だち追加

 

 

 

PCFacebookページでライブ配信中

  「アーユルヴェーダ×動画活動家スミヨシ」

 

 ★SOUL解放軍TV専用★

   友だち追加

 

 

 

スマホスマホの機種変などデジタルなんでも相談

 〇ブログは こちら

 〇連絡フォームは こちら

 

 

 

レターポットやってます!感想お待ちしております♪ 
      https://letterpot.otogimachi.jp/users/4521