今日は筋トレ🏋️オフ日📴


何について書こうか迷いながら、三日坊主について。


筋トレ🏋️だけでは無く何かを継続的に続けていこうと思う中で、よく聞くのが三日坊主。


3日しか続かない。やめてしまう事がよく聞く話。


自分も三日坊主なところがある中で続けていくという事をするにはどうすれば良いか。


3日坊主の特徴として、「やらないといけない」という考えがあると思います。


やらないといけない訳ではなく、それがしたいかどうか?という気持ちを大事にしたいところ。


また、「やらないといけない」をずっと考えていて、いざ行動に移した時に初動から全力でやってしまうというところかなと思います。



その中でも重視したいのが、初動の力配分です。


いきなり100%近くでやってしまうと、しんどくなってしまってやめたくなるというか、面倒くさくなってしまってやりたくないの気持ちが強くなります。


初動をいかに余力を残した状態で始めれるかどうかが続けていく秘訣かと思います😉



僕が筋トレを🏋️始めた時は仕事の休憩時間の5〜10分を使ってやっていました。


5〜10分なんてあっという間です。しかしこれが良かったと今でも思います。


何故なら、あー😮‍💨したくないって思っていても少しやると気持ちはやって良かったとなるし、5〜10分というのが自分にとっての1番低いハードルですから、少しやるだけで自分にはOKを与えてあげれる訳です。


これが初動から全開でやってしまうと自分に対してのハードルが上がってしまって自分にOKを出してあげる事が出来ずに、NOを与える原因になってしまいます。



また他人を基準にしない事も、初動が緩やかであれば気にする事も少なくなります。



自分が自分にOKという肯定してあげれる事がないと続かないものです😉



何か続かないとお悩みでしたら、また始めようと考えていても一歩が踏み出せない時は初動を少し緩めに設定してあげて始めてみるのはいかがでしょうか?



では今日はこの辺で😉ではまた🖐️