今日の話は決めつけです。


人との関係なんでもそうなんですが、決めつけってあるものだし、起こるものです。


例えば人間関係の中で、良い様に決めつけて言われると気分は良いものですが、悪い様に言われると気分は悪くなるものです。


何故それらが起こるかを考察してきました😉


1つは知らないという事を認めていないという事があります。知らない解らない事を自分で認めないから決めつけが起こります。


解らないという事を認めないという事は解りたいという気持ちを持たないので、知ろうという事をしません。


知ろうとする事をしないという事は残念ですが、勉強しないという事です。


僕もよくある事なので自戒も含めて今日の話はしています。


投資や経済の話でもよくある事で例えやすい事があります。


年末の株価がどうとか、来年の世界経済はなどの話になった時に予想がよくされます。


またリーマンショックの再来とか経済クラッシュなどの話もでますし、バブルなんかじゃないから未だ未だ株価は上がる⤴️などの話になります。


これは「ポジショントーク」と言われるもので、どっちかに掛けているという事になります。未来は解らないですから予想という事になります。


「よそう」を反対から読むと「うそよ」wなんですよね。


ポジショントークで聞いた人は感情は不安になったり安心😮‍💨したりする訳です。


これが人間関係も同じなんですよね。


人同士のポジショントークをしているだけ。


良い様に言えば嬉しくなり相手を持ち上げ、悪い様に言えば相手を下げる。また聞いた側は言った側の反対になります。


いわゆるポジショントークをしてシーソーゲームみたいな感じになっている訳です。


投資の世界ではわかりやすいですが、そもそも情報を得たい時というのは自分にお金💴を失いたくないという不安をもっています。


ポジショントークをしていかに自分の情報に依存してもらうかが話す側の意図です。


知らないのに決めつけてくる、決めつけられるも同じで互いに依存し合っているという事です。


どうしてそうなってしまうか。これはパワハラやモラハラ、今はどこかの知事で話題ですが同じ原理と原因があります😉



それは「ニーズ」です。


ニーズとは欲求なんですが、この欲求を嫌うから間違った出し方になったり、それに依存しないといけなくなる事が殆どの原因ではないかと思います。


ニーズと聞いて嫌う人は多いはず。


色んな理由を並べて、ニーズなんて情けないという思いを心の根底に持っている人は多い、だから争いになるんですよね😉


世の中のビジネスを見てもらえたら解りますが、殆どがニーズを満たしたいという人の為に存在します。


人から欲求と言われるニーズが完全に無くなったら、世の中のビジネスは崩壊するでしょうね。


じゃどうすれば良いか?


自分の欲求に素直になるです😉


ポジショントークする人を見ていても思いますが、自分の話を聞いてほしいし、見てほしいんです😉


僕も自分の書いているブログを読んでもらえたら嬉しい😉


ニーズを嫌うという事は、自分の幸せな感情にもセーブを掛けるという事と等しいんですよね。


ただ、その中でもニーディーと言われる事もあります。


それは、満たされていないという気持ちが強い時はどうしたら良いか。


それは「感謝」が足りない時です😉


ありがとう😊という気持ち。ニーズが満たされていないのではなく、自分には何も返すものがないという思いがあるから満たされてないでいる。


「ありがとう😊」という言葉は何も返すものがないと思う時ほど大事になってくるのではないでしょうか😉


決めつけが起こる原因は、決めつける側も決めつけられる側にも同じものがあります。


それが、この「感謝」。


また解らないという謙虚さ。


優しさや丁寧さです😉


それは先ずはそれを自分に与えてあげる事も大事です。


雑に自分を扱えば、雑に扱う人に会って、ムカつく💢事になるでしょう。


互いに傷つくのではなく雑に扱うのではなく丁寧さは必要なのではないでしょうか。





今日はこの辺で😉ではまた🖐️