はじめまして!チューリップハート


突然ですが、「大回り乗車」ってご存知ですか?
隣の駅に行くのに、ぐるっと逆方向に遠回りしても1駅分の最短経路の運賃で乗車できる特例のことです。

今回は、この大回り乗車を利用して、
名古屋〜金山間を2時間半ほどかけて一周してみたいと思います。赤薔薇


でも本当はこの制度、東京近郊区間・大阪近郊区間・福岡近郊区間・新潟近郊区間内に限られています。


名古屋が含まれてないじゃないですか!!!


……そうなんです。
名古屋にはこの制度が導入されてないです。
でも!名古屋近郊でも合法に大回り乗車をする方法があるんです。
それが、「manaca」などのICカードです!!

切符ではだめだけど、ICカードでなら、名古屋でも最短経路の値段でいいよ
ってことみたいです。
詳しくは、JR東海HPをご確認ください。


それでは、今回周るぐるっと一周できる経路をご紹介します!♪




中央本線〜太多線〜高山本線〜東海道本線

私が今回乗った経路は、
金山〜多治見〜美濃太田〜岐阜〜名古屋 の区間です。


時間はおよそ2時間半170円で周ることができました。

名古屋から金山間は、本当は3分くらいの距離ですが、あえて遠回りしてみるのも新しい景色が見れてとっても面白いですよさくらんぼ

他にも色々回り方があると思うので、お好きな経路で試してみてください!

✂︎   ─・─・─・─・─・─・─・─・─・─   ✂︎


注意ここで、注意事項を
おさらいしておきましょう!注意

1. この区間は、ICカードでのみ有効
 切符ではできませんので、ご注意ください。

2. 必ず、一筆書きで回れる区間
 通常の大回り乗車や、定期券発行のように一筆書きで回れるということがルールです

3. 制限時間に注意
 ICカードには、入場の制限時間があるようです。3〜4時間ほどは大丈夫だそうですが、もし時間を超えてしまって改札で止められてしまった場合は、駅員さんにお話ししてみてください。
でも、厄介ごとを避けるのならば寄り道せずに帰ってくるのが無難だと思いますびっくり

✂︎   ─・─・─・─・─・─・─・─・─・─   ✂︎


さあ、皆さんも
大回り乗車で駅回りの旅を楽しんできてください!♪