🏠 基本の住所変更手続き
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転入届の提出(引越しから14日以内)
※同一市区町村内の引越しなら「転居届」、他市区町村なら「転入届」 -
マイナンバーカードの住所変更
※カード持参のうえ窓口で変更手続き(同時に電子証明書も更新) -
印鑑登録の手続き
※以前の登録は自動的に削除されるので、新居の自治体で再登録が必要
💳 社会保障関連
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国民健康保険の加入・住所変更手続き
※会社の健康保険に加入していない方対象 -
介護保険の住所変更手続き
※40歳以上で該当する方(第2号被保険者) -
国民年金の住所変更
※20歳以上60歳未満の自営業・無職の方など対象
👶 子ども関連手続き(該当する場合)
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児童手当の受給申請/住所変更
※転入先で再度申請が必要(前の自治体では廃止手続きを) -
子どもの転校手続き
・在学証明書や教科書給与証明書などを旧学校から受け取り
・新住所の教育委員会または学校へ提出 -
保育園・幼稚園の転園手続き
・新しい市区町村で再申請が必要 -
母子健康手帳・妊産婦健診の継続手続き
※妊娠中や乳児がいる場合
🅿️ その他の届け出(必要に応じて)
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原付バイクの登録変更
※ナンバープレートの変更が必要 -
犬の登録変更(飼っている場合)
※狂犬病予防注射済票の再交付も必要 -
上下水道・ごみの手続き
※地域によって分別ルールや粗大ごみの出し方が異なるので確認 -
防災無線や地域情報アプリの登録
※新しい地域の防災情報などを受け取れるように