🏠 基本の住所変更手続き

  1. 転入届の提出(引越しから14日以内)
     ※同一市区町村内の引越しなら「転居届」、他市区町村なら「転入届」

  2. マイナンバーカードの住所変更
     ※カード持参のうえ窓口で変更手続き(同時に電子証明書も更新)

  3. 印鑑登録の手続き
     ※以前の登録は自動的に削除されるので、新居の自治体で再登録が必要


💳 社会保障関連

  1. 国民健康保険の加入・住所変更手続き
     ※会社の健康保険に加入していない方対象

  2. 介護保険の住所変更手続き
     ※40歳以上で該当する方(第2号被保険者)

  3. 国民年金の住所変更
     ※20歳以上60歳未満の自営業・無職の方など対象


👶 子ども関連手続き(該当する場合)

  1. 児童手当の受給申請/住所変更
     ※転入先で再度申請が必要(前の自治体では廃止手続きを)

  2. 子どもの転校手続き
     ・在学証明書や教科書給与証明書などを旧学校から受け取り
     ・新住所の教育委員会または学校へ提出

  3. 保育園・幼稚園の転園手続き
     ・新しい市区町村で再申請が必要

  4. 母子健康手帳・妊産婦健診の継続手続き
     ※妊娠中や乳児がいる場合


🅿️ その他の届け出(必要に応じて)

  1. 原付バイクの登録変更
     ※ナンバープレートの変更が必要

  2. 犬の登録変更(飼っている場合)
     ※狂犬病予防注射済票の再交付も必要

  3. 上下水道・ごみの手続き
     ※地域によって分別ルールや粗大ごみの出し方が異なるので確認

  4. 防災無線や地域情報アプリの登録
     ※新しい地域の防災情報などを受け取れるように