⭐️お読みいただきまして

                 ありがとうございます⭐️

 

⭐️ただいま、10ヶ月の息子の育児に没頭しているアラフォー臨床心理士・公認心理師のドタバタ新米ママですデレデレ

 少しずつ仕事も再開しています。

 子育てで感じることや仕事のことを、心理学の視点から、また私自身の心を使ってつづっていきたいと思います。





今日の離乳食は、
朝は普通に完食にっこり

お昼の離乳食に、
息子が好きそうな 
きなこ豆乳フレンチトーストを作ってみました。

このレシピで指差し


このレシピ本に載っていますおねがい


フレンチトーストは、
結構簡単に作れました口笛

豆乳、卵、砂糖を混ぜて、
パンを浸して、きな粉をかけて焼くだけルンルン

そんなフレンチトーストのお昼離乳食にっこり


きなこ豆乳フレンチトースト

小松菜ほうれん草とチキンのスープ

にんじんスティック5本

カボチャ

バナナヨーグルト

麦茶 マグ

白湯 コップ



パンケーキが好きな息子だから、

フレンチトーストも好きだろうと予想キラキラ


当たりました照れ

すごい勢いで口に頬張り、

おえっとしながら食べる息子よだれ


でも、

口に入れ過ぎるとしんどいことを学習したのか、

フレンチトーストをちぎって食べ出したびっくり


かしこーいラブラブ

思わず声に出る笑


そうそう、

そうやって食べたらおえっとしないねニコニコ




と、フレンチトーストを半分食べたところで、

息子の口の周りが荒れていることに気づく驚き

所々赤くなってきている。

そして、息子もぐずり出した滝汗


え?

卵は、これまで何度も食べてきたから大丈夫と思っていたけど、もしかして卵かな真顔

生のところがあったとか?


原因は分からないけど、

フレンチトーストを食べるのをやめてみました。

せっかく美味しそうに食べていたのにガーン


ごめんねえーん



ぐずりが続いたので、

抱っこをして落ち着かせ、

抱っこをしながら、

残りと、フレンチトーストの代わりに、

お粥を食べさせるアセアセ


片手抱っこで食べさせるのはもう大変ですタラー



息子は、

徐々に落ち着いてきて、

その後、赤いところもひいたので安心

でも、

いつもと違う様子にびびっちゃいました驚き




夜の離乳食


海苔軟飯に納豆

小松菜ほうれん草、しいたけ、豆腐の豆乳煮

さつまいもスティック3本(すでに折れている笑)

バナナヨーグルト

麦茶 マグ

白湯 コップ



さつまいもスティックは、

触って遊んで、ポイっ煽り

この前、

卵焼きを手づかみで食べさせようとしたら、

警戒して、触って、最後にポイっでした。


にんじんスティックは食べるから、

黄色のものが嫌なのか無気力

感触が嫌なのかな魂が抜ける



ポイされたさつまいもさんは、

洗って、

小松菜ほうれん草の中に投入しましたニヤリ


そうすると食べるんだよなーびっくり


手づかみで食べるのは嫌なのね。

難しすぎるぜよオエー




今日(30日)の夜、

息子と旦那さんが寝静まった後に、

おせちではなく、

離乳食ストック作りに励みました泣き笑い


旦那さんのお弁当のおかずも作りながらだけど、2時間かかったガーン

かかりすぎだな笑い泣き


右のにんじんと大根両方のは、冷蔵用の野菜スティック

その横、にんじんスティックと、大根スティック

その下、豆腐と鳥ミンチのハンバーグ

左上は、明日の年越しそばに乗せるお揚げ

(旦那さんリクエスト。これを作っていて醤油が切れてしまい、明日買い物行く予定なかったのに、行かなきゃゲロー)

その下、小松菜とほうれん草

さらに下、みじんぎりのじゃがいも時々にんじん

(にんじんスティックの残りを入れただけ笑)




はぁ、疲れたチーン

明日はゆっくりしたいから頑張った笑い泣き


明日も旦那さんはお仕事なので、

息子と醤油だけ買って、

あとはお家でまったりしますデレデレ




離乳食ストック作りには、

ブレンダーとリッチェルのトレーは必須看板持ち