⭐️お読みいただきまして

      ありがとうございます⭐️


⭐️ただいま、6ヶ月の息子の育児に没頭しているアラフォー臨床心理士・公認心理師のドタバタ新米ママです



3日前から、息子の寝る時の様子が変わりました。


これまでは、お風呂に入り、授乳しながら寝落ちをして、そのまま入眠することがルーティンでした。


でも、急に、寝落ちすることがなくなり、授乳後もお目目がぱっちり!

え?

急に、どしたんだい?


そして、そのまま寝かすと、

「うわーん」

と言ってぐずり出すので、

縦抱っこをすると、


( ◠‿◠ )

さいこーの笑顔を向けてくれ、

そのまま頭を私の胸にどんとぶつける

これを何度も繰り返す 


それは、なんなんだい?

一連の動きが可愛いから笑っちゃうんだけど、

息子よ、

どゆことかな?


そのうちだんだん力が抜けてきて、

最終的に私の胸にほっぺたを押しつけて熟睡を始める。


可愛すぎるやないかーい❤️


ただ、そこからが勝負。

おそらく世のママさんたちも同じ戦いをされていると思います!


縦抱っこから、いかに息子を起こさずに、布団の上に寝かせるかの勝負!

この勝負、1回で勝ちたい。

勝たないと、ぐずりからやり直しだから。


腕がプルプルなっても、足がつりそうになっても、肩が痛くても、

息子の顔が歪まないように、そろ〜っと。

息も止めちゃうくらいで。

そろりそろりと下ろす。

(思わず和泉元彌さんの狂言のセリフが頭に浮かぶ)

<そろり、そろりと>



今日は、1回失敗して、

2回目で成功しました。

<よっしゃーーー!>

と、心の中で叫ぶアラフォー。


私は、寝かせるのが下手な方だと思います。

1回で成功することはほとんどありませぬ。

(O_O)


上手な人は、本当に上手ですよね。

コツがあるならぜひ教えて欲しいです!


毎日のことだから、なんとかテンションを上げて戦いに挑みたいです。