2015年12月5日(土)


大邱の続きです(*^_^*)


お昼ご飯の後は、薬令市の散策から音符


薬令市とは朝鮮時代、王の命令で開かれた韓方市場。


今でも韓方薬のお店がたくさん残っています。


薬令市韓医薬博物館を見学


中には韓方の歴史や種類についての展示がありました。

スンソンさんが説明してくれました。


体質がわかるコーナーなどもありましたよ!


薬箪笥

下に並んでいるのは、当時、治療で使われた針ムンクの叫び


こんなに太い針を刺されるなんて、考えただけで恐ろしいあせ汗!


韓服を着て写真を撮れるコーナーがあったので、5人で撮影チョゴリ

王妃さま、立て膝間違えています(^_^;)


衣装を待っている人がたくさんいたので、ほんの一瞬撮影してすぐに交代です(^_^;)


この日は、世界中から科学を専攻している優秀な大学生300人の見学と重なり、博物館は大混雑え゛!


でもスンソンさんの機転を利かせた誘導で、私達は混雑にのみ込まれることなく、見学を楽しむ事ができましたねこ


身体を温め体力を補う『雙和湯(サンファタン)』を試飲しましたhot-c


これだけの薬剤が入っています^^


『雙和湯(サンファタン)』を買いました(*^_^*)

風邪のひきがけや疲れた時に。。。

韓方の香りが大好きです(*^_^*)


外で医女さま達と記念撮影カメラ SP


博物館の前にある『不老門』

もちろん! みんなでくぐりましたよ~



散策の途中で、素敵な陶器のお店も覗きました(^.^)

三軒のお店が中でつながっています。



素敵な陶器がたくさん!!



これが好きでしたが、なかなかのお値段でしたうける


ジンコルモク


長い道という意味だそうです。



お金持ちの邸宅が多く集まっていたそうです。




通りの途中に『미도다방(美都茶房)』という古い喫茶店が。

おじさん~おじいさん年代の方々の出入りがとても多くてびっくりしました。


スンソンさんが、古き良き時代に若かった人たちがそのまま年をとっても、ここに通っていると。


みんなが通い続けている理由の一つが美人のママさんがいるからだそうです(*^_^*)



歩いていると、私達が日本人だと分かって、おしゃれなおじさま達が声をかけてくれましたnico

御年なんと95歳!!


慶応大学に通われていたそうで、流暢な日本語を話されます*花*


そして、「一緒に写真を撮ってあげてもいいよ」って汗にゃん


こんなにおしゃれで元気な95歳の方とお会いすると、元気をもらいますねにこ


いつまでもお元気でいてくださいね~



ここは。。。

Yuckyさんが勧めてくださっていた、韓定食のお店かしら?


チャン・グンソクのドラマ「ラブレイン」のロケが行われたそうで、(ドラマ見てないけど。。。)ちょっと中を覗いてみましたよ(^^♪



桂山聖堂

中に入る時間がありませんでしたが、外からでも韓服を着た信者を描いたステンドグラスが見えました(^.^)



教会の前には、クリスマスの飾り付けがありましたmomi2*



東城路へ移動して「ハヌルホス」という韓方化粧品のお店へキャンドル

ぎちぎちのスケジュールの中、スンソンさんにお願いして、少し時間を取ってもらいました(^.^)


カフェが併設されていますコーヒー







事前に申し込めば、石けんやシャンプー作り体験もできますクローバー



シャンプーとリップ、マスクシート、クレンザーなどを買いましたよ~

ここのシャンプーは白髪予防に良いハスオという韓方が入っています。


皮膚の弱い娘も、ハヌルホスのシャンプーなら痒くなったり、しみたりせずに使えるというので、4本買いました。


スンソンさんが交渉してくれて、10%OFFにしてもらいましたクラッカー


商品を15,000w以上購入すると、カフェの5,000w以下の飲物を一杯無料でいただけるというので、ここで休憩も兼ねてお茶することになりましたスタバ



そして西門市場で食べ歩き^^



去年食べて感動した、かわいいミニたい焼きたい焼き

カリッカリで甘さ控えめ! 10個は食べれそうです(*^_^*)


餡はあずきとカスタードの二種類。


スンソンさんが買ってくれました~


ありがとうございます(^^♪


Instagramでお世話になった韓国の方が教えてくれた、アイスクリームの入ったたい焼きたいやき

美味しそう~


次に来た時は食べたいなマイメロ


楽しみにしていたぺちゃんこ餃子餃子



ごま油が香ばしくて想像以上の美味しさでした!!


トッポギもいただきました~

辛いけど美味しいぺこ



そしてスンデに初挑戦きゃー


スライスしたレバーと一緒に岩塩につけていただきます

おそるおそる食べましたが、もちもちして美味しかったです(*^_^*)



完食しました~


菊花パン好

これも外がカリッとして美味しい~


10個で2000Wだけど、私達6人だったので、おばちゃんが2個おまけしてくれましたキャッ☆


時間が無くなり、食べ歩きもここでおしまいbuhiii


チムカルビも食べたかったよ~泣く


迎えの車が到着するまでの間、市場を少し見て回りました桜

西門市場は、二階も地下もあり、とても広い市場です。


個人で回る時は、案内所で地図をもらってから回るといいそうです(^o^)


市場二階にある韓服のお店

いろとりどりのチマチョゴリが美しいキラキラ☆



婚礼の時に使われる縁起物の『キロギ(雁)』

これも鮮やかな色(*^_^*)



地下に下りて見ると。。。


真鍮の食器店



祭祀に使う道具のお店


飾りタンス


その他、日用品のお店がたくさん!!



楽しい時間が過ぎるのはあっという間。


短い時間で私達の要望を最大限に取り入れた日程を組んでくれたスンソンさん花


最初にいただいていた日程表どおりに、時間もきちんと進んでいくので感心しました(^.^)


本当にありがとうございました好


別れ際にスンソンさんから、市場で買った甘いみかんをいただきましたオレンジ


大邱やスンソンさんともここでお別れ汗


また機会があったらぜひお会いしたいですぽっ


優しいキサニム(運転手さん)、ありがとうございましたコマウォ



今回の大邱ツアーの費用は、車やガイドさんの費用全てで約530,000w


一人106,000wほど。


自分たちで釜山から行くとしたら、KTXの料金だけでも35,000wはかかります。


観光も階段とスロープがあるところはスロープを、食事はテーブル席をと膝に負担がかからないよう配慮してもらい、楽しく効率的に観光することができましたはす



18時半に釜山へ向けて大邱を出発し、20時20分には南浦洞へ到着しました。


一旦ホテルへ戻って、富平市場へ。


今日の夕食は「鐘路ピンデットク」



モドゥパジョン

玉ねぎの入っている、酢醤油のようなたれにつけて食べます(^^♪


モドゥとは全部、パジョンとはねぎのチヂミ。 お好み焼きでいえばミックスですね♪



モドゥピンデットク

ピンデットクとは緑豆の粉で作ったチヂミだそうです(*^_^*)


どちらも海鮮たっぷりで美味しかったぁ音符


でもFちゃんが体調が悪くて。。。


私達ばかりパクパク食べてごめんね~


もともとはFちゃんに韓国の辛くて美味しいものを食べさせるために来たのに泣


このあと、Mさん、Kさんは市場の散策。


Yさん、Fちゃんと私は「デコボコマッサージ」へ。



夏に来た時はとても上手な人だったのに、今回はあんまりでした。




それに疲れ過ぎていて、途中だいぶ寝てました汗にゃん


光復路は遅い時間になっても、人がいっぱい!!


小さい子供もたくさん遊んでました。



通りに似顔絵を描く人がたくさんいて、みんな似顔絵を描いてもらってましたにこ



ホテルに帰ってお風呂に入って荷造りして。。。



寝たのは2時近かったような。。。汗にゃん



とっても楽しい一日でしたくろーばー


明日は帰国。。。


帰りたくなーい!!シクシク