突然ですが・・・

 

メロン好きですか?

 

 

メロン大好きな私からすると

嫌いな人なんかおらんじゃろ~

 

って感じだけど

 

うちにもおりましたわw

 

嫌いってわけじゃないけど

そんなに好きじゃないって・・・

そういえば、この時期限定で販売される

サンテテさんのメロンメロンも

少し食べて私に食べんさいって譲ってたなw

 

 

え~~~~

おメロン様に失礼な!

 

ってか、本物のメロン食べてないやろ

メロンというなの瓜食べて

好きじゃないって言ってない?

 

 

何ていうやり取りが繰り広げられた

ある日の児島家(笑)

 

そこで、旬を迎える本物の

おメロン様をお迎えすべく行った

 

熊本県菊池市にある

道の駅【七城メロンドーム】と

メロンの一番おいしい食べ方を

今日はご紹介します。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

これからの人生

もっとイキイキと過ごしたいアラフィフ女性に

文字とノートで

右脳x左脳をフル活用して心を満たし

豊かで充実した人生を創りだす

 

幸せライフコーディネーター 児島真奈美です。

 

 

 

ダ:え~~メロンが一番好きだったん???

 

ま:そ~よ~!え?知らんかったん?!

 

 

遡ること3か月前くらいの児島家の会話(笑)

 

児島家では朝食のメインはフルーツ

季節の旬モノをスーパーで買ったり

ふるさと納税でGETしたり

メルカリで購入したり

 

調達係はダーリンなんですけどね。

 

私は食べ専(笑)

 

― 児島家の朝ごはん ―

 

 

 

フルーツって結構お高いでしょ~

 

私からすると贅沢品☆

 

 

それでも毎朝フルーツを取り入れてるのは

あまり食に対して好きなものが多くなくて

食も細いダーリンに

何とか口に入れてもらいたくて


朝かろうじて食べたいというフルーツを

朝ごはんにしています。

 

メロンの産地 熊本県菊池市にある【道の駅】七城メロンドーム へ

お隣の熊本県に「メロンドーム」という

メロン大好きな私の心をくすぐるところがあるのは

お友達のSNSで知っていて

いつか行きたい♡

 

って思っていました。

 

あんな会話をしたから
『ほんまもんの旨いメロンを食べよう!』

ってなって

 

やっと念願かなって

行くことになりました!

 

 

のどかな田園風景の中に

突如現れた メロン???

 

もうこの時点で

わ~~~い わ~~~い

 

子どものようにテンション上がった私(笑)

 

 

 

近づくと・・・ほんとにメロンだw

 

 

 

とても広くて大きくて

 

私がこれまでに行ったことある道の駅で

一番かも。

 

メロンの購入は午前中早めに行くのがおススメ

 

 

 
到着したのは AM11:00くらいでしたが
メロンの販売コーナーの売り場の半分は
もう空になってました。
 
「お買い得」コーナーもあったみたいだけど
もちろん空っぽ。
 
メロンにはそれぞれに『食べごろ』の日にちが
書いてあって
美味しくたべられるのは
『食べごろ』から4日ほど。
 
ってことは・・・
1玉を4日で食べる
 
2人家族の児島家は
1/4を毎日食べる・・・なんて贅沢な(笑)
いや、幸せな日々が来るんだろう♡
 
同じ『食べごろ』2玉セットだと
児島家では食べきれないので
 
売り場のおばちゃんと交渉して
『食べごろ』をずらした2玉セットに
入れ替えてもらって
 
どうせなら、良い物を!と
ランク『優』
サイズ『特大』

 

購入しました♡

他のお買い物客さんが
カゴに大量に入れておられた
『メロンパン』も購入
 

 

念願のほんまもんのメロン購入後

いったん道の駅を離れ

 

昼ごはんと温泉を済ませ

(うちのお出かけには必ず温泉がセットです)

 

ここでのもう一つの名物☆

『メロンソフト』を食べるべく

 

帰りにもう1度訪問しました。

 

15時半くらいに再訪したら

あんなにあったメロンは完売してました。

 

午前中に購入して正解でしたわw

 

 

 

【リピ確定】その場で作る!メロンソフトは絶品でした

メロン売り場の奥にひっそりとたたずむコチラ

 

 

 

こちらのお店のソフトクリーム
 
【注文を受けてから作ります】

 

 
 
んん?どーゆうこと?

 

 

手前にあるほんまもんの冷凍メロンと

奥にある牛乳アイスをマシンに入れて

 

その場で作る

 

ってことでした。

 

こんなのはじめて~~~!

またまた子どものように

テンション上がる(笑)

 

 

私は赤メロンソフト

 

 
ダーリンは 青メロンソフト

 

 

どちらも

 

うんま~~~~~~い!!!

 

メロン感はんぱない♡

 

(そりゃあ、メロンがあれだけ入ってりゃ当たり前だ)


どっちがおススメか?

 

 

好みによるけど

 

あっさりが好きなら青

甘めが好きなら赤

 

かな。
 

 

とにかく

これだけ食べにまた来たい♡

と思うほど、絶品でした!

 

 

 

訪問前には 七城メロンの旬を確認してね

おそらくソフトクリームは年中あると思うけど

メロンは旬があります。

 

品種によって販売される時期が

違っているようです。

 

道の駅の公式サイトで
メロンが販売されているかどうか

確認してから訪問しましょう。

 

 

 

一番おいしいメロンの食べ方

今回メロンドームで購入したメロンは
私の顔と同じくらいの大きさなので
 
毎日4等分しながら贅沢食いしましたが
 
 
普段スーパーで購入できるサイズのメロンを
 
 

「一番美味しい食べ方」

 

それは

丸ごと食べる!

らしいです。

 

 

THE 大人食い(笑)

 

+++++++++++++++++

 

①半分に切ったメロンをスプーンでほじくりながら食べる

→メロンは中心が一番甘くて外にいくにつれて甘みが下がるが、ほじくりながら食べると果汁が出て、その果汁が甘く無い部分にも浸みて、最後まで甘く美味しく食べられる

→ゆえに、皮のギリギリまで美味しく食べられる

 

②最後、メロンカップに溜まった果汁をゴクゴクと平らげて

終了

 

++++++++++++++++


 

 

旬だから、ちょっとだけお買い求め安いこの時期に

一回やってみて〜♪

 

すごーく贅沢で幸せな気分に

なれますよ♡

 

 

 

 
今日もご訪問くださりありがとうございました♡

ブログ村ランキングに参加しています。
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 

 

 

筆跡診断の詳細はコチラ
まなぴー児島真奈美の筆跡診断

 

まなぴー

 

児島真奈美でした♡


 

*****************

 

現在募集中の講座はこちら♪

 

作文嫌い!をやっつけろ

一生使える作文スキルを

お子さんにプレゼントしませんか?

 

 

*****************

 

フォローしてね

 


PCオフィシャルホームページ
メモイベント・予約可能スケジュール一覧
宝石紫ご提供中のメニュー一覧
手紙お申込・お問合せ

公式LINEに登録でいちはやく情報をお届け
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします
友だち追加