土用って言うと

 

あ~夏に元気付けにウナギ食べる日のコト

って連想する人が多いと思う

 

昔の私もそうでした~(笑)

 

そして

土用の丑の日がたくさんあることに

びっくりしたのも私です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

書くことで 自分の未来をクリエイトしよう

筆跡xノート術 まなぴー

児島真奈美です。

 

 

本日2020年10月20日から11月7日までの18日間

秋土用の時期になります。

 

 

「土用」って何?

 

土用っていうと、ウナギを連想しがちだけど

(私もそうだったけど)

 

和暦の季節の変わり目にあるもので

だから年に4回やってきます。

 

土用の名称のせいなのか

「どよ~ん」も連想しませんか?

私だけ??(笑)

 

 
「土用」の時期は
自分も環境も何かと不安定になる時
でもあるので「どよーん」も
あながち間違いじゃない気がするよね。
 
季節の変わり目=氣の流れが不安定
でもあるので
 
・体調くづしやすい
・世の中も不安定になる
 
と言われていて
 
 
・土をいじっちゃダメ
・新しいことはNG
・引っ越しNG
・人生に関わる大事な決断は避ける
 
など、やっちゃダメなコトもあるので
気を付けてね。
 

18日間もじっとしとけないよ~~~!!

というアクティブなあなたでも大丈夫!


「土用の間日」といって
この日は土用だけど活動してもいいよ
って日があります。
 
秋土用の間日
10月21  23  31日
11月2  4日
 
どうしても活動したいときは
この日を選んでね。
 
それ以外は、これから書く
「土用のおススメな過ごし方」で
どよ~んな土用を乗り切って
 
次の季節を、より良く迎えましょう。
 
 
土用のおススメな過ごし方【その1】落ち込まないでいいんだよ~
 
どよ~んとする土用は、調子が出なかったりミスしたり
気持ちも落ち込みがちですが
 
気にすることはありません
 
だって、土用なんだも~ん!
あなたは何も悪くない(笑)
 
自分を責めて、更に落ち込むのだけは
やめましょう。
 
 
起こってしまったことは戻せない
 
なぜそうなったのか?を
客観的にとらえて、改善策を考えればいいだけ。
 
これは、土用の時期だけじゃなくて
いつだってそう!
 
普段からこういう思考・物事の捉え方が
出来るようにトレーニングしてると
土用に引っ張られることなく
土用の時期をやり過ごせるよね。
 
 
こういう思考・物事の捉え方を身に付けるには
方眼ノートメソッドがとってもGOOD♡
 
土用のおススメな過ごし方【その2】 地道にコツコツ
土用の「土」は、陰陽五行の5つの氣
木火土金水
の中の一つ。
 
「土」があらわすものは
自然界の土である「山・大地」から連想されるように
 
・積み上げる
・育てる
・動かない
 
という意味があります。
 
 
ゆえに、土用の時期に大切にするべきことも
 
・積み上げる
・育てる
・動かない
 
ということ。
 
 
新しいことはしないで
今までやってきたことを
無理に推し進めようとせず
地道にコツコツと着実に進めていくことを
おススメします。
 
 
 
あと二つあるんだけど・・・
 
続きはまた明日
 

 

 

まなぴー

 

児島真奈美でした♡

 

 

*****************

 

現在募集中の講座はこちら♪

 

毎日たった10分

魔法のメモ術を朝の習慣にして

時間の感覚が変わった人が続出!

 

 



【オンライン講座】たった10分で毎日が変わる!魔法のメモ術

 

知る前の自分には

もう戻れない♡

と大人気の講座

 

*****************

 

フォローしてね

 


メモイベント・予約可能スケジュール一覧
宝石紫ご提供中のメニュー一覧
手紙お申込・お問合せ

公式LINEに登録でいちはやく情報をお届け
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします
友だち追加