一生に一度、経験するかどうか

というくらいの大きな台風が

駆け抜けていきました。
 

みなさんは大丈夫でしたか?

 

大分は深夜に暴風域に入ったので

雨と風がすごかったけど

 

ウチはマンションなので

揺れることもなく

安眠出来ました。

 

被害のあった方々には

心からお悔やみ申し上げます。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

書くことで 自分の未来をクリエイトしよう

筆跡xノート術 まなぴー

児島真奈美です。

 

今回の台風では
かなりな脅威が予想されていたので
ニュースなどでしっかりと備えを!と
周知されていたため
 
スーパーやコンビニから
水やパンやカップ麺が消えましたね。
 
私も土曜日にお買い物に行って
本当にスーパーの棚が空っぽなのを
目撃して驚きました。
 
確かにね、大事なことだけど
普段からそこそこに準備しとけば
そんなに買い込む必要ないのにね~
 
と思ってしまう。
 
 
だって、災害はいつ来るかわからない。
今回の台風のように
「来るよ~」って予測できない災害も
たくさんあります。
 
大きな災害の後などには
「最低3日分の水や食料を
準備しておきましょう」
って聞くけど
 
わすれちゃうのかな?
 
しっかりと防災意識を
普段から持ってて欲しいなと
思います。
 
 
もちろん、児島家は普段から準備してるので
慌てて買い物することなく
 
台風対策として
マンションのベランダをかたずけて
 
集合住宅なので
停電したら水道も止まってしまって
トイレ使えないのは困るから
 
お風呂にお水をためて・・・
 
 
と、水を入れ始めたのに
すっかり忘れて・・・
 
オーバーフロー
 
あーーーー!
やっちまったーーーーーー
もったいない(泣)
 
と、落ち込む私。
 
 
でもそこで私の失敗を責めることなく
 
「よー忘れるんじゃけ
すぐ書いとかんと」
 
と、テーブルの端に付箋を設置して
 
「はい、ここに書く」
 
しっかりと対応策を提示してくれた旦那さま。
 
 
こーゆーとこ
凄いなといつも尊敬します♡
(はい♡のろけです)
 
彼がいつも言ってること
 
「起こったことは仕方ない。
次起こらんようにどう対処するか
考えればええだけ」
 
あたり前なことだけど
案外出来ないことでもあります。
 
つい起こったことに感情的になっちゃって
 
怒ったり
悲しんだり
後悔したり
 
いわゆるネガティブな感情に
とらわれてしまうと
 
そこから復活するのは大変です。
 
記憶の片隅にマイナスなコトとして
残っちゃうしね。
 
 
そうは言っても人間だから
感情的になりますよ!
 
でも、それは一瞬ね。
 
 
ホント、一瞬で
横に置いといて
 
なぜそうなったのか?
冷静に事実を見て
原因を探り 解決策を考える。
 
 
するとそれは
失敗ではなく
進化のきっかけになる。
 
 
失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。
 
発明王・トーマス・エジソンの名言。
 
 
失敗を失敗で終わらせない。
 
私たちに起こること全て
イイことも良くないことも
 
全部、自分にとって必要なことなんだと
思考を変換できると
 
人生はもっともっと豊かなものになる。
 
 
思考の癖を変えるには筆跡心理学
思考の整理には方眼ノートメソッド
 
この二つの武器を手にしてから
私もやっと
 
こういう思考に変わることが出来ました。
 
 
どちらも、もっと若い時に
出来れば子育て中に
手にすることが出来ていたら
 
もっと良い子育てが出来たり
もっといろんな経験出来たり
 
なんなら離婚することもなかった
のかも・・・って、思うけど(笑)
 
最後のは、今がすごく幸せだから
消しときましょう。
 
 
筆跡心理学と方眼ノートメソッドを
知らないで過ごした半世紀も
私にとっては必要な経験だったんでしょう。
 
それがあるから、今がある。
 
過去の私を失敗に終わらせないために
私はこの年になってから
この二つの武器を
手に出来たのかもしれません。
 
これも、タイミングなんでしょうね。
 
 
たまたま今日の私のブログを
読んでくださったあなたも
 
もしかしたら、そのタイミングなのかも
しれません♡
 
image
 
何か気になったり
心にピンときたなら
メッセージください。
 
 

まなぴー

 

児島真奈美でした♡

 

 

*****************

 

現在募集中の講座はこちら♪

 

毎日たった10分

魔法のメモ術を朝の習慣にして

時間の感覚が変わった人が続出!

 

 



【オンライン講座】たった10分で毎日が変わる!魔法のメモ術

 

知る前の自分には

もう戻れない♡

と大人気の講座

 

*****************

 

フォローしてね

 


メモイベント・予約可能スケジュール一覧
宝石紫ご提供中のメニュー一覧
手紙お申込・お問合せ

公式LINEに登録でいちはやく情報をお届け
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします
友だち追加