【恒久平和を願う日】

 

今年もやってきた8月6日

広島で生まれ育った私には

当たり前の日。

 

いつものようにテレビで

慰霊式典を見て黙祷🙏

 

あたり前ではないこの日常に
改めて感謝しながら
はじまった一日でした。

 

 

 

今年で76回目

『75年は草木も生えない』と言われたあの日。

 



思えば、私が生まれた年は戦後19年。

 

物心ついた頃の記憶の広島市内は

あの惨状のカケラも感じない

立派な街だったよなー。

 

親からおばあちゃんから聞いた

戦争・原爆の体験話

学校で学んだ平和学習。

 

全部、遠い昔のように感じていたけど

ほんの20年前のことだったとは…



 

思い返せば、自分の20年前なんて

ほんのついこの前みたいな感覚で

 

そんな短い時間で

あそこまで復興したのは

 

あの時代、苦しい環境下でも

動いた人たちのおかげです。

 

 

小学生の時に社会科見学で訪問した

原爆資料館の入口のオブジェが

衝撃的すぎて💦

 

それ以来トラウマで近づけなかった

平和公園へ

勇気を振り絞って

昨年のお正月に訪問しました。

 


 

リニューアルされた資料館は

あの子供の頃のような怖さはなく

安心して見てまわれました。

 

++++++++++++++++++

 

2019年に訪問されたローマ法王

 

 

 

2016年に訪問された前米大統領のオバマ氏

 

 

直筆のメッセージも展示されていました。

興味深いけど、外国語の筆跡はわからないのが

とても残念・・・

 

++++++++++++++++++

 

あの悲惨な事実があったこと。

 

今ではコトバだけで実体が想像出来ない

『戦争』という恐ろしい事実。

 

今、コロナという新たな敵に

人類は翻弄されてるけど

 

76年前、コロナよりも

もっと恐ろしいことを

人類は犯してしまったこと。

 

 

忘れてはいけないし

繰り返してはいけない。

 

空襲に怯えることも無く

毎日柔らかい布団で眠れること

毎日ご飯をいただけること

 

あの頃、日常でなしえなかったこと

 

今、私たちは日常として

与えられていること。

 

 

感謝しかないし

この豊かな環境を

この先もずーーーっと

維持し続けることが

もっとも大事なこと。

 

 

私たちのような

一市民に出来ることは

 

平和を願い

身近な人と日常を

ありがたく過ごすこと。

 

 

身近な人に寄り添い助け合い

『争い』の小さな種を生まないこと。

 

 

…そんなことを思った

2021年8月6日

黙祷🙏

 

ブログ村ランキングに参加しています。
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

まなぴー

 

児島真奈美でした♡

 

 

*****************

 

現在募集中の講座はこちら♪

 

毎日たった10分

、阿呆のメモ術を朝の習慣にして

時間の感覚が変わった人が続出!

 

 



【オンライン講座】たった10分で毎日が変わる!魔法のメモ術

 

知る前の自分には

もう戻れない♡

と大人気の講座

 

*****************

 

フォローしてね

 


メモイベント・予約可能スケジュール一覧
宝石紫ご提供中のメニュー一覧
手紙お申込・お問合せ

公式LINEに登録でいちはやく情報をお届け
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします
友だち追加