「変わりたいけど変われない」の正体は・・・

 

へっ??

 

って答えでしたよね(笑)

 

 

「何のこと?」って方は昨日のブログから読んでね

 

ご訪問ありがとうございます。

書くことで 自分の未来をクリエイトしよう

筆跡x方眼ノート まなぴー

児島真奈美です。

 

プロに撮ってもらったプロフ写真
みんなから好評だったので

多用してます(笑)

 

 

 

変わりたい=今の自分ではない自分になる

 

ってことは、今までの自分と同じ

考えや行動をしているままでは

 

変われない。

 

 

だから本気で「変わりたい」って思うなら

何かを変える必要があるわけで

  • その変えるべきモノ・コトが何なのか?
  • どうやってそれを変えるか?
ここがすごく重要だなって
 
私自身今までに何度も挫折してきたから
よ~~くわかる(笑)

 

 

それなのに、やってしまいがちなのが・・・

 

「やることがいっぱいでこなしきれなくて

いつもモヤモヤしてる。

時間が無い・・・

もっと時間を作るには?」

 

と考えた末に出した答えは

 

「早起きすれば、時間が出来る♡」

 

 

ホントは朝起きが苦手で

毎日目覚まし3個かけても起きれないのに

 

「これじゃいけない!早起きするんだ~!!」

と意気込んで

 

「明日から5時起きして

サクサクいろんなことこなす

素敵なママになる!」

 

と、いきなり目覚まし5時にかけて

早起き宣言する。

 

 

決めて宣言するのはいいことです。

 

決めないと何も動かないから。

 

 

でも、きっとこの人の結果って

想像つくよね。

 

 

目覚ましを5時にセットしたくらいで

変われるわけなかろうって(笑)

 

 

そもそも「朝起きが苦手」なんですよ。

目覚まし3個かけても

起きると決めてた時間に

今まで起きれてないんです。

 

毎朝、起きるのとってもツライの。

 

 

なんで?

 

なんで朝起きがツライの?

原因は何?

 

 

寝る時間が遅いから?

⇒そりゃ睡眠時間が足りんから

  起きれんわね

 

早く寝てるのになぜか起きれない

⇒睡眠に問題があるかも

 

 

思い浮かんだこの二つの理由でも

対処する方法は全く違ってくるよね。

 

 

もっと言えば、もしかしたら

 

早起きしなくても

モヤモヤ解決する方法あるかも♡

 

 

「やることがいっぱいでこなしきれなくて

いつもモヤモヤしてる。

時間が無い・・・

もっと時間を作るには?」

 

と考えた末に出した答えは

 

「早起きすれば、時間が出来る♡」

 

そもそもこの導き出した答えが

間違ってるかもね(笑)

 

 

「やることがいっぱいでこなしきれなくて

 

もしもココが

起きてる時間内にスッキリこなせたら

問題は解決するわけで

 

ツラいツライ修行のような

朝5時起きにチャレンジする必要は

無くなるよね。

 

 

ってなると

この人がまずするべきことは

 

朝5時に目覚ましセットすることじゃなくて

 

  • やることがこなしきれてない
と思ってる現状を整理してみること。
 
そのうえで
どうしても時間が足らないなら

朝起きる時間を少しだけ早めてみる。

 

・・・の前に

朝起きが苦手な原因を究明して

改善する。

 

 

いきなり朝5時に目覚ましセットして

起きようとするのは

 

自粛でおこもり生活して

全く歩いてなくて脚力弱ってる私が

「富士山行ってきま~す」

って言ってるようなもん(笑)

 

そんなん無理に決まっとるじゃ~~ん

って話だよね。

 

 

でもなんか

みんなよくやっちゃう。

 

目標設定高すぎ問題。

 

 

目標は高くて大いに結構だけど

そのためのステップ無しに

ゴールを目指す。

 

筋トレもせず

山登りの装備も無しに

Tシャツ半パンにサンダルで

「富士山行ってきま~す」

 

今まで、自分を変えようと

何かにチャレンジして

 

でも続かないでいたあなた

 

こんなことやってませんでしたか?

 

 

 

成功の秘訣は

ベイビーステップ

 

小さな一歩の積み重ね

 

あるいは

 

成功しない理由を

一個づつ消していって

 

「もう成功しかないじゃん♡」って

状況を作っていくこと。

 

 

さあ、

小さな一歩

 

何から始めますか?

 

 

 

まなぴー

 

児島真奈美でした♡

 

 

 

 

 

フォローしてね

 


メモイベント・予約可能スケジュール一覧
宝石紫ご提供中のメニュー一覧
手紙お申込・お問合せ

公式LINEに登録でいちはやく情報をお届け
ぜひ登録後、一言メッセージをお願いします
友だち追加