本日のアテはコレ!

{1EF7D29A-BEC6-4D6A-B6FB-7A2A28164934:01}


昨日お琴の調弦に呼ばれて行った
『出逢い工房  竹山』さんで
お土産にいただいたのです。


お名前聞くと『にいな』

私の故郷・広島ではつぶと言っておりました。


お名前は何にしろ、私にとっては
何十年ぶりかのご馳走爆笑

し・か・も

すぐに食べれる茹でた状態で照れ

こんなありがたいことは
ありませんね~

『爪楊枝で食べてね~』って言われたので
まずは爪楊枝で(⌒▽⌒)


でも数個食べた時点で先っちょ潰れて…

ダメだこりゃっ(チョーさん風に♪)


私の記憶の中にあるつぶの食べ方

それは『目ウチ』
写真に写ってるやつです

正式名称わからんけど
ウチの母はそう呼んでいた裁縫道具


これまた何十年ぶりかに、私の嫁入り道具の(旧…(笑))お裁縫箱からお出ましアップ

多分ね、こんなコトでも無い限り
日の目を浴びることは無かったかも(笑)



慣れた手つきでスペシャル・ツールの
目ウチを駆使して



{56E2C513-555E-4B40-880E-BEDF2F616FAF:01}

こんな風にシッポまでツルンと抜けると
超スッキリ爆笑

チマチマほじくっては食べ
食べては飲み

またほじくっては食べ
食べては飲み


必然的に  お酒はススムくんおねがい


途中で…これは違うゾ~~~あせる

{C714782C-56E7-428A-B1EB-4F7F8DF9EAB0:01}

ヤドカリさんじゃろガーン

間違って捕獲されちゃったのね…

ごめんよ~えーん


ってなコトもありながら

はい!
あっという間に完食~口笛

{D1D5EA78-C91C-4A05-9EA4-C5CAEBD71ECD:01}

因みに、旦那さまは
こーゆーの苦手ショボーンなんだってさ


私よりも海に近いとこ育ちだから
採った記憶はあるらしいけど
食べれんらしいですわてへぺろ


なので、旦那さま用のアテはコレ

{3183C494-6BC4-4951-9D3C-30B6A1807C43:01}


まだ仕上がってはおりませんので
閉店はいたしませんが(笑)

今日も美味しいおつまみで
美味しくお酒をいただけました。


竹山のちよさん♡ありがとうございましたラブ

この幸せな一日に関わって下さった
全てのコト、全ての方に

心から感謝でございますドキドキ