算数の時間は、クリアファイルに入った

問題をペアで解く。

 

サイコロを2つ振る。

5と3だったら、合わせて8。

 

その8に7をかける。

 

7をかけた答えに色をぬる。

縦横斜3つの色がぬれた方が勝ち。

 

クリアファイルにマーカーでぬれば、

紙の無駄遣いを減らせるから?

なのだろうか。

いつもこのパターンで学習している。

 

えんぴつと消しゴムは古いのかな?

 

おしゃれクリアファイルは日本にも

あるから、こんな工夫もありかも。

 

隣のペアとは、問題も違うし、

少数のコピーでいいという利点もある。

 

おもしろい工夫を学ばせてもらった。

 

 

 

 

「レミーのおいしいレストラン」

 毎日クラスでフレンチの授業をしている。

フレンチとはフランス語の授業だ。

フレンチの授業では「レミーのおいしいレストラン」を見ていた。

今日も見ようとしたけど、先生は「a to z」というアプリをやらせた。

1番いいところが見られなくてショクだった。

「a to z」というアプリは、本の先生と一緒にやった。

ひたすらやらされて地獄だった。

なぜかというと、英語がわからないからだ。

だいたい会話はできたけど難しかった。