水曜日はTJタイム。

前日にMr,Morryと打ち合わせを

していなかったので、

ぼくが授業するかどうかは

担任しだい。

 

朝、打ち合わせをすると、

「今日は午後からお願い」

と言ってくれた。

 

そこで、今日は、

演劇のワークショップを

することにした。

 

アイスブレイキングゲームとして、

「名前おに」

Granisleの鬼ごっこを「Tag」と

言うらしい。

ただ「名前おに」は、

鬼がコロコロ変わる楽しいゲーム。

説明が大変だ。

なんとか理解してもらい、

20分ほど汗をかいた。

 

次は、座って数字ゲーム。

「ナンバーブレス」

相手の呼吸や、目線を見ながら

1~6(6人いたいので)

までの番号を言っていく。

すぐに「1」を言いたがる女子。

1,2,3と一人ずつ言っても、

4と2人が同時に言ったらアウト。

1~12(1人2回)まで

できたので、まぁよかったかな。

男女対抗で楽しんでくれた。

 

次は感情解放系ゲーム。

「大げさまわし」

大げさという単語が

Exaggeratedというらしく、

発音が難しかったが、

これは喜んでやってくれた。

感情表現はとても豊かだ。

 

そしてリズム系アクションゲーム。

「007」

007はダブルオーセブン

として有名。

彼がスナイパーであることを

Haleyが説明してくれた。

まずはリズムを覚えてもらう。

0,0,7,バン,うぅ、OK?

これを何度も繰り返して言う。

その後、

ポーズを教える。

円になってもらい、

0→0→7と指をさし合い、

リズムと動きを伝える。

リアクションしすぎる子、

よくわからないところで

爆笑する子など、

盛り上がってくれたが、

なんとか英語で伝えられて

よかった。

 

本当は、このあとも、

いろいろなゲームを

したかったのだが時間オーバー。

 

まぁこんな感じだろうと

思っていたので想定内だった。

ただ、

ゲームの意図を伝えられなくて

はがゆい。

 

まぁけど、あんまりそういうことは

全然聞く気がないので、

いいのかな・・・とも考える。

 

2チームにわけてやったのだが、

相手のチームのやることを

見て学ぼうという意識が

全くない・・・

 

日本の教育のすばらしさに、

「観てまねる」

というイズムがある。

これは日本人特有なのかな?

 

同じことを淡々と取り組んでいる

生徒たちだったので、

楽しんでくれていたなら

うれしい。

 

もっと語彙力があれば・・・