もうすぐで3歳になる息子は、メキメキ成長しておりますニコニコ



①会話


もうすっかり流暢にしゃべりますし、そんな言葉いつ覚えたの⁉︎っていうような単語も言ったりします。

最近はよく『意外と』を使いますねひらめき

「あの店員さん、意外と優しかったねー」とか。


英語でカウントダウンもするようにもなりました。

「スリー、ツー、ワン、ゴー!」みたいな感じ。

あと、ちゃんと数も数えられるようになり、何個あるか、自分で数えます。

正しく数えられるのは多分10個までで、一応数を言えるのは20までウインク


クイズも出してくれるんですが、「ヒントちょうだい」ってこちらが言うと、ちゃんとヒントも教えてくれますニコニコ


👦「この箱に入ってるトミカは何でしょうか!」


👩「ん〜、ヒントちょうだい」


👦「いいよ! ヒントは赤くてポンプがついてるやつです」


👩「ポンプ車?」


👦「せいかーい! ピンポンピンポン!」


こんな感じのやり取りをしていますニコニコ

簡単なクイズ(笑)



②生活習慣


まずトイトレは停滞中...💦




あとは、1ヶ月前ぐらいからエジソン箸を使わせているんですが、それなりに上達しまして、ご飯、うどん、豆腐、コロッケなどはエジソン箸で介助なしで食べられます🥢

うどんはちょっと怪しいけど🤨


着替えに関しても、伸びやすい服なら上下とも1人で脱ぎ着できています。

大きめのボタンなら、穴に通すこともできていますニコニコ

これも熱心に教えたわけではないのに、いつの間にかできるようになっていましたひらめき



③勉強


ひらがなは、自分の下の名前の文字なら何となく分かる感じ。でも日が経つとリセットされるので、これはまだまだ身についてないと思います。


数字は1〜9なら理解してて、読めます。


絵を描いたり塗り絵に関しては、まだクレヨンの持ち方が正しくできない状態で、上手に描けません泣き笑い

◯を描く、ジグザグを描く、線を描く、何となく色を塗る、ということはできます。



④情緒面


TVを見てて、喧嘩のシーンや戦いのシーンになると泣き出しますえーん

あとは悪者が意地悪をするシーンも嫌がります。

なのでアンパンマンはあんまり好きじゃないですガーン


私に余裕がなくてイライラしてたら声色でもう分かるみたいで、よく「怒ってる?」「急いでる?」って聞かれます泣き笑い

良くないですね、顔色を伺わせるなんて...💦

これには毎回反省しています。


息子本人が怒ったり泣いたりしてると、自分がどんな気持ちで、何が原因でそうなってるのか、言葉で説明してくれます。

これは保育園の先生も褒めてくれてました。

ちゃんと自分の気持ちを言葉に出して言えるねってニコニコ


自分の中にある、ぐちゃぐちゃした感情をしっかりと捉えていく、それを相手に伝えるっていうことは、私自身すごく大事だと思ってて、息子が1歳ぐらいの時から意識して、「今これが嫌なんだねー、だから泣いちゃったんだよね?」とか、「寂しくて泣いちゃったんだよね?」とか、声かけしてきました。この感情が何なのか、教えるために☝️

もしこれが功を奏してたのなら良かったなと思いますニコニコ


ところで、自分のものを人に貸すということは一切できません泣き笑い

保育園でも、他の子がちゃんと「かーしーて」って言ってくれてるのに、うちの息子は「だーめだよ!」って言って頑なに貸さず、相手の子は泣いちゃったみたいで💦

3歳過ぎたら、自分の欲望を抑えて人に譲るということができるかな...?




こんな感じで、たくさんのことができるようになり、ポテンシャルの高さを実感しておりますニコニコ


今は教えたら何でも吸収するんじゃないかなと思ってて、もし私が健康体なら習い事もさせてみたかったです泣き笑い


でもまぁ、ゆっくり息子のペースで見守ることが大切ですよね目がハート