今住んでる自治体では、親が入院している期間だけ、緊急で保育園に預けられる制度があります。


病院から入院計画書をもらい、最初は2週間入院予定だったので、その期間だけ近隣の保育園を利用させてもらっていますニコニコ


普通慣らし保育があると思うのですが、緊急保育には慣らしはなく、最初からがっつり10時間ぐらい預けるので、子どもへの負担は大きいです悲しい


本当にかわいそう、申し訳ないと思いつつ、子どもには頑張ってもらっています💦


帰ってくると笑顔ではあるんですけど、きっと大泣きしたんだろうなぁと容易に想像がつくぐらい、声がガラガラで、鼻はカピカピです。


そして帰宅後、すぐ寝ます。

相当疲れてるんでしょうね。


途中で起きるんですけど、その時に泣きながら


えーん「パパのところに行きたい! ママのところに行きたい!」


って寝ぼけながら言うんです。


もう辛くて辛くて悲しい

たくさん抱きしめて、背中ポンポンしてあげます。


罪悪感を持ちすぎると、マタニティブルーになり、それを拗らせると産後うつになりそうだから、意識的に罪悪感を手放すように努力はしてるんですが、なかなか難しい😓


たくさん負担をかけて申し訳ない、ばっかりじゃなく、たくさん頑張ってくれてありがたい✨に変えないとですね。