最近、息子と一緒に親子サークルに通ってますニヤリ


同学年の子をたくさん見てると、発達具合がほんとさまざまだなーと思います。


発語や運動能力などの単純な、目に見えることだけじゃなくて、遊びの中で見えてくるものにっこり


普段お喋り少ないなと感じる子も、ただ単に恥ずかしがって口数少ないだけって場合もあるし、運動能力に関しても、上の兄弟がいる子のが普段遊び慣れてて活発で、ジャングルジムにガンガン登っていく印象。


発達具合に差があるなと感じるのは、例えばおままごと。


ストーリー仕立てで行う子もいれば、単純に食べる真似だけをやる子。


他の子を巻き込んで、他の子に役割を与えておままごとができる子。


同じ2歳でも、こんなに違うものなんだなぁと思いますニコニコ


発達が早い子は、同年代の子の遊びを見て何を感じてるんだろう。


親が思う以上に子どもはいろんなことを考えてると思いますニコニコ


もしかしたら他の子たちを見て「子どもっぽいなー」とか感じてるかもニヤリ



この頃の数ヶ月って、本当に発達具合に差があって、『2歳〜3歳はこんな感じに成長します』って一括りにはできないというか...。


その枠に当てはまらなくても焦る必要がないのかも、と改めて実感しましたニコニコ


子どもが楽しんで過ごしていればいいかな✨