2歳8ヶ月になった息子は、なぜなぜ期の真っ只中ですスター


口癖のように


👦「なんで〇〇なの?」


と聞いてきます。


なるべく答えるようにしてるんですが、これが四六時中続くと精神的に疲れる‼️


外を歩いてる時、


👦「なんでごみ収集車2台走ってたの?」


あんぐり「ゴミをたくさん集めるためじゃない?」


👦「なんでゴミをたくさん集めるの?」


あんぐり「みんながいっぱいゴミを出すからだよ」


👦「なんでゴミをいっぱい出すの?」


あんぐり「ご飯を食べたり、お買い物したりすると、ゴミがたくさん出るんだよ」


👦「なんでお買い物するの?」


真顔「そりゃ欲しいものがあるとお買い物するでしょ」


👦「なんで?」


真顔「なにが?」



...このようにエンドレスで続き、最後には息子も何が聞きたいのか分からない状態になります💦


気持ちと時間に余裕のあるときなら対応できますが、そんな余裕のない時は「知らない」で済ませちゃいます。


きっと駄目な例の代表なんだろうなと思いつつ...。


でも全部に真面目に取り合ってると身が持たない悲しい


なぜなぜ期...いつまで続くんだろう...。