妊娠してホルモンバランスのせいか?


息子がやんちゃになってきたせいか?


ここ数ヶ月、息子に対してキレることが格段に多くなりまして真顔


息子が悪いことをして怒るのではなく、完全に私の怒りの沸点が低くなったように感じます。


前まではなんとも思わなかったことが、ちょっとしたことでイライラスイッチが入ってしまいます💦


さすがに手をあげるまではいきませんが、強い口調でキツい言葉で怒ってしまいます悲しい



あー...辛い。



息子もびっくりして、すぐ「ごめんなさい」って言うんですが、その場しのぎの「ごめんなさい」がまた火に油を注ぐというか


すぐに許せない、怒りが鎮まらないので、


ちょっと不満「ママまだ怒ってるよ💢 もう向こうの部屋で1人で遊んでて❗️」


とか言っちゃうんですよね...。


息子は


👦「ぼく泣いちゃうよ」


👦「ママもう怒らないで」


って言っています。


本当に可哀想なことをしちゃってて、罪悪感がずしっとのしかかってきます💦



怒る内容は本当に大したことじゃないんです。


・朝の忙しい時間に邪魔された。

・触って欲しくない汚い所を触ってた。

・取りづらい、めんどくさい所に物を落とされた。

・ぐったり疲れてる時に何十回も「マーマ、マーマ」って呼ばれる。


こんな感じです...。


私の虫の居どころが悪いときにこれらをされると、もう本当にキレちゃって💦



それで怒りが治って、お互い感情がいったん落ち着いたタイミングで、さっき怒り過ぎたことを謝り、ギューします。


ギューするときに息子の頭の匂いをかいで、癒されて気分を落ち着かせます泣き笑い



怒鳴った後に後悔して優しくして...


DV野郎かよ!って自分で思います悲しい



子供にとってみれば、親がキレてるってすごいトラウマ級に怖いじゃないですか。


命に関わることや、人様に迷惑かけた以外のことは怒らないようにしようって思ってこれまでやってきたのに、妊娠してからは全然駄目ですね💦

怒りのコントロールができない。



アンガーマネジメントの本でも読もうかな...。