今日が不妊クリニックの最後の診察でした。


赤ちゃんも無事に確認でき、晴れて卒業となりました✨


この妊娠がどうなるかは分からないけど、とにかく私の『不妊治療』はこれにて終了です。


34歳からお世話になった今の病院。


先生も3回代わりました。(転職されたり独立されたりで)


採卵は1回、採れた卵子は19個、受精したのは13個、そのうち凍結できたのは4個。

(ふるいにかけられてるなぁ)


この4個の凍結胚ですが、


①4AA→着床するも心拍確認できず9週で流産(36歳)

②4AB→第一子として出産(37歳)

③4BB→第二子として現在妊娠中(40歳)

④4CA→破棄


となっております。


一番グレードの良かった凍結胚がなぜ駄目だったのか、いまだによく分かりません💦


なんなら自分も一番若い時に移植したのに...。


当時、母親が末期がんで、私が流産した3週間後ぐらいに亡くなったんです。


今思えば、そんなタイミングで妊娠するよりも、まずは母親をしっかり看取りなさいという天からのメッセージだったのかな?なんて思ったり...真顔


子供好きだった母親が天国で寂しくないように、一緒についてってくれたのかなーとか思ったり。


何か意味のある出来事だったんじゃないかなと思っています。


破棄したグレードの低い凍結胚も、移植していればもしかしたら妊娠できてたかもしれないけど、年齢的に今から子供を育てるのに3人は非現実的です。(お金持ちなら話は別ですが...)


ごめんね、来世でまた私の所に来てくれたら、しっかり産んであげられるようにするからね、という気持ちでいます。


長かった不妊治療悲しい


あー長かった不安


色々大変だったけど、この人生で子供が持てたことにすごく感謝しています✨


ありがとうございます😭先生、スタッフさん達‼️