検診行ってきました☝️

今回は集団ではなく、町のクリニックでの内科です。ちなみに集団歯科検診は来月あります泣き笑い


あれから発語もほとんどなく心配なので、少し遠い所にある、発達外来もやってるクリニックに検診してもらいました。

そこの先生に見てもらい、おそらくもうちょっとしたら喋り出しますよと言われましたニコニコ

あとは偏食とか気になる行動とか、質問を全部話して、少しスッキリしました✨


そこの先生から教えてもらったことで、こんな様子があると少し心配かも...というのをいくつか教えてもらいました。




・同じ所を永遠とぐるぐる回る。

・偏食は偏食でも、白いものしか食べないとか黄色いものしか食べないとかの偏りがある。

・手を頑なに繋がない。

・目線が合わない。

・聞こえてないんじゃないか、と思うほど反応がない。

・1歳10ヶ月ごろまで、発語の発達状況が今と全く変わらない場合。




自分でも色々調べてたので分かるものもあれば、初耳のこともあって勉強になりました。


とりあえず、1歳10ヶ月になる頃までに何も変わらなければ発達外来に行くことにします🏃‍♀️


明後日は、役所がやってる『言葉の相談』に行ってきます❗️

心配事があると、何か行動しなければ落ち着かない私です泣き笑い