愚痴になります💦そういうの苦手な人はスルーしてください。



友達が親戚みたいな義務感で面倒くさいです😥😥😥


8月に友達の実母が亡くなり、先週、その話をグループLINEで聞いたんですけど、

友達の一人が、お悔やみを送るとか、そんな話になってまして。。

報告受けたのが4ヶ月後なので、もうお葬式もとっくに終わってるし、そのお母さんとは一切面識ないんですけどね😥

悲しんでいる友達に対してのお悔やみって、気持ちは分かるんですけど、

10,000円のお花券を送るとか言ってて、お返ししないといけない金額ですし、相手の負担になりそうで。。(お返しは、友達3人分の住所にそれぞれ送ることになります。)

私は、断りました。。なんか、相手に負担かけてまですることなの❔って感じで。

お返しを送らなくてよい金額とかなら、連名にしたいとは言ったんですけど、「お母さんだし。。」とか言ってて。。


世間体とか見栄とかが見え隠れして、ちょっとうんざりしてます。。


報告するほうも、「報告が遅くなってごめんね」とか言ってて、親戚じゃないから、報告の義務なんてないんですけどね😥😥😥


もーうんざり。


私の妊娠も報告してないので、出産するとき、「報告が遅くなってごめんね」と言わなきゃいけないの❔って感じです。

「高齢だから、出産報告にさせてもらった」ぐらいは言いますけど。。