地元でやってる助産師フェスタに行ってきました😺😺😺✨

沐浴や抱っこ、オシメ交換などの体験をしてきました☘️☘️☘️

コロナの影響で、うちの分娩病院では母親学級が休校になっており、県のオンライン講座しか受けれてなかったので、とても良い経験になりました✨✨✨


オンライン講座では、家のぬいぐるみを使いながら実践していたのですが、フェスタでは赤ちゃんと同じ重さやサイズの人形を使って体験するので、よりリアルでした😺😺

赤ちゃんって結構重いなぁ〜と感じました👶👶👶腕の筋力ないから、ちょっとは鍛えておかないと、辛そうです😅😅😅


助産師さんに聞いたら、床掃除とかするときに、四つん這いになるから、腕が結構鍛えられるらしいです😺😺✨(妊婦さん、重いものを持つのは良くないけど、四つん這いなら大丈夫みたいです)

試験が終わったら、家の掃除で鍛えようかと思っています〜😺😺✨

掃除じゃなくても、四つん這いになるだけで、ちょっとは鍛えられるらしいので、ちょこちょこやってみます〜☘️☘️☘️


あとは、おみやげを沢山もらって帰ってきました👶👶👶✨行って良かったです☘️