昨日のカウンセリングでは、

妊活を始めたことと、過去に妊活に関するエピソードで嫌な思い出があるのとを話しました。

その内容は、私のここ数年の出来事と関係します。

★私のここ最近の出来事★

34歳:結婚

35歳:離婚、卵巣嚢腫で手術

36歳:卵巣嚢腫で心配になり、卵子凍結をする

36歳:転職

38歳:婚活スタート

★ーーーーーーー★


37歳か、38歳のころ、大学の友人A子(既婚)が、不妊で悩んでおり、私に不妊治療について相談してきました。理由は、私が卵子凍結してるからです。

でも、私は、離婚して、病気になって、卵子凍結してるのに、自分は結婚して幸せなくせに不妊治療について相談してくるなんて。。

もちろん、A子は、離婚のことも病気のことも、それで私が色々と辛い思いをしていることも知っています。

今回、自分が妊活することになって、そのことを思い出して、すごーく頭にきてました。

私の傷をえぐることよりも自分の都合を優先する友達に腹が立って。。

その怒りを心理的療法で治療してもらいました。。

まだ1回の治療ですが、ちょっとは良くなった気がします。引き続き、治療を頑張ります。