2023年もあっというまに4月。

 

今年の桜もきれいでしたね♡

 

 

 

 

 

名古屋で生まれ育ったのに

名古屋城にはほとんど行ったことがありませんでしたが、

今年は夜桜を見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

なかなかうつくしかったです✨

 

 

 

 

 

 

すぐ近くにあるからこそ見えていないものって

もしかしたらいっぱい在るのかもしれないなぁと思いました。

 

 

 

そういえば、、1月末に皮膚科を受診しました。

 

わたしの診断名は「汎発性円形脱毛症」

 

円形脱毛症と書かれているけど全身の毛が抜け落ちるてるから円形なんかの場所はない。

 

あ、でも抜けはじめは確かに円形脱毛症のようだったなぁ。

 

 

2022年10、11、12月とステロイドパルス治療をした後の診察で

医師はわたしの頭皮をルーペのようなもので見ながら

 

「あ〜生えてきてないですね〜」

 

「う〜〜ん。ダメだったなぁ〜。となると、もうできることがないんですよね〜」

 

と言いました。

 

 

「ん?それはどういうことですか?」と聞くと

 

「もうね〜これ以上できる治療がないんですよ。

 

ガンやってなければ使える薬もあるけど、この薬飲むとね〜

またガンになっちゃうからね〜使えないんですよ。

 

髪の毛をとるか、ガンを取るか、、というふうなんで」

 

と。

 

 

「もう治療できないってことは髪の毛はどうなるんですか?」

と聞くと

 

「う〜ん。。まあこのままですよね〜」

 

「え?一生このままですか?」

 

「う〜ん。そうですね〜、まぁ治ることはないですね。

 自然に生えてくることもむずかしいですね〜」と。

 

 

「もう髪の毛生えてこないってことですか?
 眉毛もまつ毛も?
 一生生えてこないってことですか?」


「うーーん
 そういうことになるねぇ。
 こんだけ治療して効果がないと、もう難しいかなぁ

 ほかに飲み薬もあるけど
 がんの人は使えないんだよね

 その薬飲むと
 ガンが再発しちゃうから。

 そうなるともう
 やれることがないんだよねー」




「全部の髪の毛抜けても
 生えてきてる人もいるじゃないですか?」

と言うと

「全頭の脱毛があっても生えてくる人はいますけど

 麻乃さんみたいに全身の脱毛の場合はほぼ生えてくることはないですね」
と。



そんなふうに言われるなんて全く思っていなかったので、かなりショックだったし、かなり落ち込みました。
 


全く納得はしていなかったけれど、

医師がすることないって言うので

わたしは病院に通うことをやめました。

 

今までは「〇日に来てください」と予約していたのが

もう予約することもなくなり、、

ハイサヨウナラという感じでした。

 

 

一応ね、頭皮をかぶれさせる薬を塗ると言う治療法もあるらしく

そこの病院の紹介状を書いてくれましたが、、

これ以上体に負担をかけることが嫌だなと感じたので

その病院には行かないことを選択して、それきりになりました。

 

 

 

 

それにしても

医師に見放されるなんて、、そんなことってあるんですね。

 

 

あんなにあっさりと「できることがない」と言われるなんてさ

 

元々病院大嫌いだったけど

がんを体験してから必要な治療は受けてみよう、と思い直して

信頼して通ってみたけど、、、

こんな結果になるなんてね。。

 

 

ほんと悲しすぎるでしょう。

 

 

 

わたしは見捨てられたような気分になったし

一生髪が生えてこないということに愕然となったし、、

 

髪の毛だけじゃなくて眉毛もまつ毛も生えてこないんだ、、

 

と思うともう本当に悲しくて悲しくて

そこからまたかなり落ち込みました。

 

 

 

世の中の汎発性脱毛症の人たちはみんなこんな想いをしているの???

 

みんなどうしてるんだろう?

 

汎発性脱毛症になった人で髪の毛生えてきた人いないのかなぁ?

 

(絶対いると思うんだけど、、、)

 

 

 

いろんな思いが渦巻きながら、、、

 

なんだか少しやけっぱちのような気持ちにもなって

眉毛一生生えないんだったらアートメイクしてやる!と

2月の初めには眉のアートメイクをしてきました。

 

 

美容クリニックで施術してもらったんだけど、、

めちゃくちゃ痛かった😭

 

麻酔クリームを塗ってくれるけど

その後で形を決めて下書きをして、、ってやってるうちに

麻酔の効きが弱まってくるんでしょうね。

 

 

 

痛くて痛くて涙がボロボロ出てましたが、

麻酔の注射は断りました。

 

別途料金がかかるというので

そこは気合いと根性で節約しました(笑)

 

 

 

眉毛もまつ毛もないからね、すっぴんがもうほんと怖いんですよ。

鏡を見るたびに悲しくなってしまう。

 

だからアイラインもアートメイクで入れることにしました。

 

こちらももちろん節約で麻酔テープのみ麻酔注射はなしで入れてもらいました。

 

 

まつ毛はかなり痛がる人がいるそうだけど、

わたしは眉毛のほうが痛かったなぁ。。

 

 

 

眉毛のアートメイクをしてもらう前は

眉タトゥシールを使っていました。

 

こういうやつ

 

 

 

 

 

 

水で貼り付けるものでこれを見つけた時は

なんて画期的なんだ!と興奮しました。

 

 

眉毛が何にもないところに眉を描くのってすっごく難しかったし

一生懸命描いても、すぐに取れてしまうので、

ほんとに困っていたので、わたしにとってはすっごく大事なアイテムでした。

 

 

これ貼っていても違和感がないようで、

「眉毛めっちゃきれい〜♡うらやましい」と言ってもらっていました。

 

 

実はシールなんだよ〜というとみんな驚いていて、、

それくらい自然✨

 

 

でもね、シールなんで、痒くなるんですよね。

子どもの頃アトピーだったので肌も弱いんです。

(汎発性脱毛症の人はもともとアトピーの人が多いみたいですね)

 

何ヶ月か使っているうちに赤い湿疹のようなものができたりして、、

あ〜アートメイクの方が日々のストレス少なそうだなぁ〜

と思っていました。

 

 

でも高額だし、、

 

ちょっと悩みましたが、、

 

 

 

いや

それでなくともストレスフルだし

もうなんなら毎日悲しくて泣いてるくらいだし、、

アートメイクしたらいいんじゃない?

 

と。

 

 

えい!と飛び込む最後の勇気は

医師にもう生えてこないよ、と言われたことで

「上等だ!アートメイクしてやる!」となったんですけどね。

 

 

 

怒りってすっごいパワフルですよね(笑)

迷っていたことを一瞬にして飛び越える活力になる。

 

 

 

そんなこんなでアートメイクを入れて

日々のストレスは少しだけ軽減しました。

 

 

 

 

3月末に奄美大島で鯨と一緒に泳ぐ、という目的もあったので

その時のためにアートメイクをした、というのもあります。

 

海に入ったらのっぺらぼうになっちゃうのが嫌だったのです。

 

 

 

 

眉のアートメイクはすぐに薄くなると聞いていたのですが、

1ヶ月もしないうちに薄〜くなってきました。

 

 

で、4月に

再度入れてきました。

 

 

そしたらね、なんと!!

眉毛が生えてきていたんです〜〜〜!!!

 

ヒゲも〜〜〜〜(笑)

 

 

 

うそ〜〜〜〜ん

生えてるや〜〜〜〜〜〜ん

 

泣、、

 

 

 

つづく