こんばんは。



前回の投稿から
あっ!という間に1ヶ月が経過していました。



もうすぐ2022年もおしまいですね。




前回のハーフパルス治療の後の

11月28日
体力があまり回復しないままに、、

一人暮らし中の息子から頼まれごとがあり

会い、

その次の日(11/29)
息子が発熱🥵

病院に連れて行ってと頼まれ
連れていって検査したら
COVID-19 陽性でした。



そしてわたしも12月1日
発熱🥵

で、検査で陽性。


とうとう感染しました。




わたしの症状は、、
何段階かあった氣がします。



まずは全身の痛み。



ん?

なんか、、へんだなー、、

の後、


急にずーーんと体が重くなり

節々の痛みが出始めました。



関節痛か筋肉痛のような痛みで

さらには
鼠蹊部のリンパ節が腫れて
痛くて、、


次の日にはもう
鼠蹊部が痛くて

歩くのもつらいほど😭





3日間は高熱も続いて
リンパの腫れで痛くて、、

それが少し楽になったかなぁ、、

というくらいに
喉が急に痛くなって
痰が頻繁に出るようになりました。



普段咳は出ないけど
痰を出すために
急にゲホ!って咳き込む感じ。


その時めっちゃ喉痛いの、、😭


喉の痛みはかなり強くなって
これもまたしんどかったです。



で、

喉の痛みが楽になったかなぁ〜

という頃に



ん?

あれ?
匂いがしない、、

となりました。



味はするんです。

が、
嗅覚がはげしく鈍くなっている
と感じました。



あとねー

なんか感染がわかって5日ほど経った頃に

急に肩から肩甲骨のあたりが

「かゆいーーー」ってなって


鏡で見てみたら

めっちゃ細かい赤いポツポツが

びっしりとできてまちた😭


(↑これは、後日、皮膚科の医師に話したら

 ウイルス性の発疹とのことでした)



これが

ほんとにかゆいのー!


んで

搔くんだけど、、

搔くと、

痛いの、、😭




次の日には

なんか

身体のいたるところに

でっかい赤い発疹がでて

痒くてしかたなかった。




肩と肩甲骨あたりの細かいポツポツは

しばらくずっと出てて、

日にちが経つごとに

だんだん薄ーくなっていく感じでした。




大きな発疹は

いろんなところに出ては消えて、、

出ては消えて、、


って繰り返して4日くらいは

そんな感じだったなー






感染がわかってすぐに

「陽性者登録センター」に登録して
「配食サービス」に申込みました。



申請してから

実際に届けてもらえるのが2日後。




2日もあとなのかーー

と思いましたが、、


ちょうど買い物した後で感染がわかったから

なんとかなりました。




一日一回

届けてくれる内容は

その日の夜のお弁当と

次の日の朝と昼の分と見られる

パン一つとインスタントスープ

と牛乳とゼリーとカップラーメン。





病気の時のカップラーメンは

かなりキツイ。



カップラーメンは

普段からほぼ食べることがないので

全く食べる気が起きませんでしたが、


お腹が空いているけど

食事を作るのがしんどかった時に

食べてみましたが、、





刺激的すぎました、、😭


(いや、、無料で届けていただけるだけでも

 ほんとうに!ありがたいんです!

 でも

 わたしにはカップラーメンは合いませんでした)





あと、

カップラーメン以外にも

レトルトカレーとサトウのごはん

レトルトハヤシとサトウのごはん

という日もありました。




レトルトカレー&ハヤシも

わたしには刺激的だと判断したので、、


サトウのごはんをおにぎりとかにして

味噌汁と卵焼きつくって

いただきました。






病気の時の

カップラーメンやレトルトカレー

は食べられる人は少なくないのかなー?


もう少しなんかちがうものがあるといいのになー


(あ、娘は初めてのレトルトハヤシを

 おいしい!と喜んで食べてました。

 だから若者は平気なのかも、、笑)




だからといって

レトルトのおかゆが届けられても

「うーーーん、、」となるのかもしれないなー




配食サービスを利用する人って

独身の男性とか多そうだし、、


男性とかは

カップラーメンやカレーのように

パンチの効いたものじゃないと

食べた気がしなくて

逆にクレームとかがくるのかもしれないですね。




なんて思いながらも、、

配食サービスにはほんとうに助けられたので

ありがたかったです♡





あとね、


しばらくしてから気がついたんだけど、
わたし
重症化リスクのある人だった。。



みなさん

重症化リスクの内容

ご存知なんでしょうか?



わたしは知らなかった、、



あとから調べて

あらやだ🫢

って感じでした。






自分がその対象であると

ちゃんと知っていた方が

万が一のとき

ちゃんと対応してもらえるので


知っておくこと

大事ですね〜




ちなみに

わたしの住んでいる名古屋市のホームページには

このように記載されていました 


⬇︎⬇︎⬇︎






医師には

既往歴やステロイド治療していることなど

全て話していましたが


検査の時には重症化リスクの対象

とはみなされませんでした。




でもその後

再度電話して確認してみたら

重症化リスクの対象でした。




お医者さんも

その時バタバタしていて忙しくて

判断を誤ることがあるみたいです。





自分でちゃんと把握して

自ら医師に伝える


くらいで

ちょうどいいのだなーって思いました。







熱も下がり

喉の痛みもなくなって


その後は

ワークショップで

京都

東京

に行き、、


(ちなみに出張前はCOVIDの検査して

 陰性を確認してから行きました)



パルス治療の3クール目で

今日から3日間

入院です。





今回は窓際のベッドにしてもらえました✨

空が見えるってうれしい🥹





今回は

今までの倍量のステロイドを点滴するとのこと。



ハーフパルス療法→パルス療法

です♡




3クールやって

この後毛が生えてくる気配がなければ


まぁ

そのまま、、


だそう。





どうなるのかなー?

わたしの毛根ちゃんたちは。。



現状は

生えてきてくれてる毛髪もすこーしあります。

いまは1.5ミリくらいの長さ。


でも8割はツルツルのまんま。



そして

眉毛とまつ毛とおしものほうは

ツルツルのままです。



たとえ生えてきたとしても

生えそろうまでは

何年もかかるのだろうなー

とは思っています。




氣長に行くしかないね。






ひとまず

今月は前半のCOVIDさん

中盤と後半の出張で、、


かなり

身体に疲れが溜まっている

自覚があるので


のんびりとした

時間をとりたいなー

と思いつつ、、



明日は

がんの経過観察の定期検診だし


整形外科も受診することになってて、、


落ち着かない日になりそうです。。







寒い日が続きます。



みなさん

身体をあたためて

お過ごしくださいね♡




ステロイドの影響で

汗だく&はらぺこのしおでした😆


(汗だく&はらぺこは

 ステロイドの副作用らしいです


 ご飯食べてもしばらくするとすぐに

 空腹感がつよくなるーーー


 はぁ、、お腹空いたよー😭)




乙女のトキメキinformationオーナメント

 

ゆめみる宝石魂と繋がる歌の唄い方®︎ワークショップ 

 

ゆめみる宝石魂と繋がる歌の唄い方®︎ ミニ

 

ゆめみる宝石うたのおはなしの時間

  

ゆめみる宝石個人セッション

 

ゆめみる宝石無料メルマガ