多賀大社からの三社参り〜私に還る旅〜 | 倭姫衣〜まなのあつこ〜

倭姫衣〜まなのあつこ〜

機織りを通して、縦と横そのどちらもあるからある世界観を表現しています

春分明けの昨日は
今月どうしても行きたかった多賀大社へ。

{3FAA6E4F-6D58-4227-9B09-B22BE22E17F4}


初めてお参りさせていただいたのだけど、
境内に入っていくと太鼓が鳴り始め祝詞が始まり

なんだかお迎えされてるみたいだなって感じました。
(ご祈祷受けてる方がみえたのだけど笑)

夷様をお参りしてから、
マリアンヌの言う通り
胡宮神社と大瀧神社へ三社めぐり。


{CFDA2A3F-92B9-4938-B789-2F82CF7E1072}


胡宮神社はなんか子どもの頃にいたような懐かしい感じのする素敵なところでした。

誰もいないし、居心地がよくて先日教えていただいた「鳳の神楽」を舞いました。


{BC018AFA-F237-4FD5-AD83-4F4D0398D5A1}


多賀大社さんも胡宮神社さんも
伊邪那岐命と伊邪那美命が祀られているお宮さんでした。

イザナキ、イザナミという名前は
子どもの頃に図書館で神話の本を読んで
なぜか強く心に残っていました。
天の岩戸っていう言葉も。

不思議だなぁ。

それから大瀧神社へ。
鳥居をくぐって本殿の前まで行くと
激しい川の流れる音が聞こえて
みるととても綺麗な水がごうごうと流れているのでした。


{316A2143-D55C-49BD-AE28-2467203FC89F}


ここもまた立ち去り難く
今度は「水の舞」を。

感じること。
今私がいちばん大切にしていること。

自分の感覚を開いて
自然の中を歩く。

神社はその中でもとても心地よいところ。

こんな景色とこんな場所が好きな私は
日本に生まれてよかったな。
日本て素晴らしいな。

そして、
もっともっと私が知らない神社があり
知らない風景がたくさんたくさんある。

生きているうちに
いろんな神様に会いに行き
いろんな景色に会いに行こうって
いちばんやりたいこと今はそれかも。
って。


{AAD0517F-66A6-4A4C-A094-68142D473C62}



いちばんやりたいことやってる時
いちばん心地よい場所に身を置いてる時
それがいちばん外側がゆるんで
感性が開く時。


こんな一日旅をして
自分を感じてみる。
よいですよ。


私に還る旅始めました。



まなのあつこのHPはこちらから


 

  

縁櫻HPはこちらから

 

まなのあつこHPはこちらから

 

お問い合わせ、お申込みはこちらから