タージ・マハルの後には、アグラ城へ。



こちらも世界遺産、ムガール時代の城塞。
タージ・マハールよりも100年以上前につくられました。





赤砂岩でできた城壁より、赤い城とも呼ばれていますが、中には大理石の建物もありました。
広い!広い敷地内には王の寝殿、妃達の寝殿、謁見のための建物、モスク、
全て広大で美しい装飾のほどこされた建物を見ることができます。


タイムマシーンがあるなら、この場所で王たちはどんな生活をおくっていたのか、
みてみたいものです。


常に皇位をめぐる争いの耐えなかったムガール帝国。
アグラ城から見えるタージ・マハルをつくったシャー・ジャハーンも
帝位につくため、皇位継承権を持つ者をすべて殺したといわれています。
そして、その後、自らも彼自身の第3子にアグラ城塞内に幽閉されました。
かなたにタージ・マハルを眺めながら、ここで、最期を迎えたそうな。
ふ~。。。
インドの歴史、詳しくしりたくなります。。。

そんなことを考えながら、移動。


お昼ごはんは、そりゃ、カレーですね。
シンガポールでもインドカレーを好んで食べる私達。
とてもおいしかった!


レストランではシタールの生演奏が。


シタール初体験のなっちゃん、ほーちゃん。
あ、こういうのも当然チップ渡すんですよ。
なんでもチップ。
ちょっとなにかしてもらってもチップ。
トイレもチップ。
日本人にとっては小さい金額なんです。
ほんとうに。
観光客にはもらうのが当たり前、あげるのも当たり前になっています。
それが唯一の収入源だったりもするインドの現実。

ふ~。

今日もここまで。

長く続くなぁ。

インド旅行記。。。