夏休みの自由研究として読書感想文以外に
二人はかながわ環境ポスターコンクールの愛鳥週間用のポスターと 
近所のスーパーのグループの全国児童画コンクールに作品を出しました

$HAPPY-GO-LUCKY
去年までは二人とも面倒くさそうに絵に取り組んでいたけれど
今年は二人とも根気強く 描きおえました

二人の作品がコンクールで優秀とみなされるかどうかはわかりません でもそんなのいいんです 
とっても一生懸命描いた絵 私たちにとっては他とは比べられない素晴らしい作品!

愛鳥週間 
B3判のサイズは子どもたちには大きく仕上げるのが大変だったと思います

$HAPPY-GO-LUCKY
なっちゃん作

$HAPPY-GO-LUCKY
ほーちゃん作

二人とも鳥と人が美しい環境の中で共存できますように という願いが込められています


全国児童画コンクール

$HAPPY-GO-LUCKY
なっちゃん作

$HAPPY-GO-LUCKY
ほーちゃん作

二人とも想像で描いた絵ですが 本や写真を参考にしながら
細かいところまで描き込みました 
犬が(しかも明らかにこなみ)と海(川?)そしてイルカが登場するあたり
私はとっても嬉しかったです

$HAPPY-GO-LUCKY
このパレットも それぞれ すごく素敵だと思いませんか?
私が二人に教えたのは 
絵の具そのまんまをぬるのではなく なっちゃんとほーちゃんにしか
作れない色を作ること 
(学校では色をあまり混ぜるな!といわれてたみたいで...何故???)

それと 質感をどうやって表現するか 自分たちで工夫してみること
筆の使い方 力の入れ具合 指とか筆じゃないものを使ってみたり 
少しの工夫で 色んな表現ができること

思ってたような色ができた時 思ってたような表現ができた時
二人は とてもうれしそうでした そういう発見 大きな収穫だと思います

作品は返却されないかもしれないのですが なっちゃん ほーちゃんの
心に大きなたからものができたのは確かです

私にとっても大切なたからものとなりました