この間「禅」に関する本を読んでいた時に、

 

『伝えるというのは言葉を多く話すことではなく、

 

何にもない「間」に想いを込めること。』

 

と書いてあったのが心に止まった。

 

 

 

 

 

伝えるのが上手な人は、

 

話すことが上手なのではなく、

 

伝えたい想いが強いのだと。

 

 

 

 

 

私が日々恋愛におけるパートナーシップで、

 

いかに相手に言葉でどう伝えるか、

 

どう思わせるかと試行錯誤しているのか振り返って、

 

果たしてそこに「伝えたい」という想いはあったかなぁ?

 

と振り返ったりした。

 

 

 

 

 

つまり、何を話すか、ではなく、

 

「どんな想いで」という。

 

その人のBe。在り方が大切なのだと。

 

 

 

 

 

「森のイスキア」で有名な佐藤初女さんの言葉で、

 

「私自身はゆっくりとお話を聞くことと、心を込めてお料理を作ること以外は、何もしていません。

ただただ、その人たちのお話を聞いているだけ」

 

というのがあって。

 

 

 

 

 

興味ある方は深く調べて見て欲しいんですが、

 

彼女は悩める人を受け入れて、ともに食事をして、

 

多くの人を元気にしている福祉活動家です。

 

 

 

 

 

これこそ、

 

何をするかではなく、どう在るのか。

 

という彼女の姿勢が様々な悩める人を癒しているのだと感じる。

 

 

 

 

元気になって欲しい。や、

 

彼女の信頼の姿勢。

 

 

 

 

何をするのかではなく、

 

何を込めるのか。というところが、

 

 

 

 

お仕事においても、

 

恋愛においても、

 

 

 

 

 

本質をたどる、上手くいく秘訣のような気がします。

 

 

 

 

 

その大切な「在り方」というのは、

 

思考ではなく、身体感覚なんです。

 

 

 

 

 

在り方、つまりBeというのは「存在」

 

この存在というのは身体そのものです。

 

 

 

 

 

本当のところが、

 

彼氏にも、お客さんにも世界にも伝わります。

 

 

 

 

 

身体から、本当の愛や、人の笑顔や喜び、

 

自分の心からの理想を手に入れられるんです。

 

 

 

 

 

身体から理想の世界へ行くコンサルティングも提供しています。

 

清水まほプロフィール