ドイツワーホリの道!MANANDOITSU! -16ページ目

ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!

とにかくドイツ大好き!大好きすぎてドイツいっちゃいます!!

11.Juli(7月11日土曜日)

今日、同じホームステイ先の韓国人エナと一緒にヴィスバーデンへ行きました!!

ていうのも、前日の夜にママがヴィスバーデンはとてもキレイなところだから行きなさいってムリやりな感じで行くことになりました!!

ヴィスバーデンへいく車内の中、

会話がはずまいないはずまない!!;;;

この緊張感、誰が分かってくれようか??!

言葉という国境は乗り切れませんでした。

エナは英語ペラペラで何度も私に英語で話しかけてくれるんですが

多分私今日発した言葉

「オーケー」「ヤー」「ワオ」

この三語です。

ある意味この三語しゃべれればある程度はコミュニケーションとれます。

いいえの時は顔を横に振ればいいんですから。

でもね。

結局ね。

ヴィスバーン相当キレイだったから!

行ってよかったです。

ママありがと。

本当にキレイだったよ。

でも、疲れたよ!


てか、エマが来週の土曜日にプールいこって言ってきたから

明日から私なにも食べてはいけない生活が始まりました。(やせないとね)

しかも、プールいくってことは、ノーメイクってことだから

今日の夜に

ノーメークで水着きて、髪しばったら、まじ自分みれたもんじゃなかった。

腹でてるし、足みじかいし、髪しばったらキモイし、ノーメイクで誰かわからないし、

自分肩幅広いこと発覚したし最悪でした。(自分再確認)

肩幅はなんとかしてなるもんじゃないからまじで落ち込んだ。

それなのに、今日ヴィスバーデン行ったらモデルコンテストやってたから

それ思いだして、まじで落ち込んだ。みんなスタイル良すぎ。

9.Juli(7月9日木曜日)

今日は、夜学校でタンデムがありました!!

巻きずし作るってことでいつもより人数倍増です。

私は昼ごはん食べないで参加!!

人数倍増したんですが、ほとんど日本人。

てか!このタンデムにきてるドイツ人みんな若いんです!

私より若いから!

なんで日本好きなんですか?って聞いたら

3人中2人が手でハートマークを作ってきました。(意味わかんないね)

日本を愛しているそうです。

全てが好きみたいですよ!

なんか、そんなこと言われたら照れちゃうね!!

DSで漢字検定やってました。

憂鬱が書けないって悔しがってました。

日本人も書けないよって励ましてあげました。

調子に乗って難しい漢字で手紙を書いてやりました。

そしたら

「私はあまい物が好きじゃないです。けれども、好きな物もある」(このまんまの漢字で)

って返事がきました。

普通に難易度高いです。

聞いたら、飛び級してる方もいるとか。

本当に日本語がんばってください!!

タンデムが終わったあとMさんを私の部屋に呼んで宅飲みして語りましたーー!

遠距離辛いね!!

はかないわあ!!

6.Juli(7月6日月曜日)

今日は、新しい週と言う事で新しい生徒が学校に沢山いました!!

と言う事で、私のクラスにも新しい仲間が増えました!!

韓国人と中国人とフランス人!(全て女性)

韓国人は見た目細いのにお腹がいようにでてるんです!

バランスの悪いひとなんだなあって思ってたら、その四日後に妊娠してるってことが分かりました。5ヶ月目らしいですよ。

フランスの方なんて私より若いんですよ!全然大人っぽく見える!

でも、ドイツ語能力高かったからびっくりしたわ。

違うクラスのほうがいいんじゃないかな??

って思ったら、次の日ナイジェリアから新しい生徒が来ました。

って思ったら、次の日違うクラスにいっちゃいました。

って思ったら、次の日フランス人も違うクラスにいっちゃいました。

って思ったら、スペイン人きました。

って思ったら、その日に違うクラスにいっちゃいました。

てことで、今はアジア系なクラスになっちゃいました。

最近、授業についていけません。

隣のひとの答えをカンニングしてます。

(時々、筆記体で書いてる人がいます。読めないのでなんとかしてください)

最近は、休み時間に近くのタイランドレストランにクラスメイトと行ったりで、楽しんでます!!


問題は、ドイツ人の友達が欲しいな!!

最近、私がドイツ語サボリ気味だから本当に身をいれないと!

日本人とばっか遊んでるよ!!だめだためだ!

24時間テレビのマラソン選手にイモトがなったってNEWSをみてびっくりしてます。

私がいないあいだに日本はドンドン進んで行っちゃうんだなあ。ドイツにきてまだ1ヶ月だけどもう1ヶ月だよ!!

最近日本でなにがはやってるの?

外国人に日本で今なにがハヤってるのって聞かれたから

一応「トゥス!」って言っておいたけど大丈夫ですか?笑


今日は、朝起きたらメッチャ雨降ってたからビックリしたわあ!

この2日間合計睡眠時間が5時間だったから今めちゃめちゃ眠いです・・・。

でも、昨日ホームステイ先に新しい女の子(韓国人女の子)がきて

色白で純粋な子な感じだったから仲良くなれそう!笑

もう、なんだか疲れてるので今日はバイバイ

5.Juli(7月5日日曜日)

今日は、フランクフルトでアイロンマン(トライアスロン)が開催されてまして

私は朝3時に起きてJさんと自転車で一緒にアイロンマンを見に行きました。

湖まで(トライアスロンだから最初は水泳です)そんな離れてないんですが5Km以上あるので

久しぶりに自転車のって楽しかったです!

自転車ってここの筋肉使うんだあ!

って関心しちゃいましたねぇ!笑

湖についたらすんごい人でした!!

まじ興奮しました!

2000人以上のアスリート達が己の力の限界を試してるんだなあって思うと

マジ鳥肌たって、食いついてみてたらJさんを見失い迷子になりました。

まあ、それはいいとして!まじでみんなかっこよかったなあ。

お昼ごろにマイン川見に行ったら自転車をしてるひとや、マラソンをやってるひとがいて

「アウフ!!(頑張れ)」って応援してきました!

フランクフルトの街の人たちがみんな拍手をして応援して、私もあわせて拍手して応援して・・・それはまるで最高でしたよ!

はじめてドイツと一体化した気分です。なんて素敵なことだろう!

昼は、ずぅーとキオスク手伝ってたんですが

個人的に私が歌いたい気分だったんで「カエルの歌」を歌ってたら

Jさんが超気に入ったみたいで

私が紙に歌詞を書いてあげて一緒に歌ってたら

上半身裸(それなのにタスキかばんをしてる)のメチャかっこいい外人が

「このカエル漢字で書かないとダメですょ!」

って私の書いた歌詞紙をみて話しかけてきたんです!!(今、本当に叫びたい気分です)

そういうと、

「これであってる?」って“蛙”を漢字で書いてきたんです!

めっちゃめちゃ日本語うまかったから

なんでそんなに日本語うまいんですかってきいたら

11歳のころ少しの間だけ日本に住んでたみたいなんですが

それからはロンドンに引っ越して長い間日本語を話さない生活があったみたいです。

でも、大学で日本語を選択して

長い間日本語から離れていたから話せれないと思ったら

意外と日本語がでてきたから自分で自分がビックリしたみたいですょ笑(そこがまたアメージングでカッコいいです)

しかも大学で日本にきて、それでモデルさんもやってたみたいです!(納得!だから日本語が最近の若者の言葉でした笑)日本のドラマにも出たらしいです!!

やばい、まじテンションあがる!!

今はドイツに半年間働いていて

もうすでにドイツ語ペラペラ(つまり、スマーティですね)

でも、彼いわく相当ドイツ語は苦労したって言ってました。

スタバにいって、周りの人に聞きながら毎日勉強したみたいです。

英語と文法が違うので最初はとまどったみたいなんでが

英語の語源がもともとドイツ語なので、3ヶ月目くらいからわかってきたみたいです(それでも3ヶ月でわかるなんて、スゴイ!ホレボレ!)

「日本語とドイツ語って全然違うから難しいしょ?でも、日本人でドイツ語1ヶ月目にしては発音キレイだと思うよ!」っていってくれて!本当にブルーの瞳の奥に連れて行かれるかと思いました。(もはや犯罪です)

私と日本語で話しているとドイツ語を話せなくなるっていってました笑

日本語とドイツ語の文法が違いすぎて混乱するみたいです!

それで日本語の漢字っていうのはすばらしいみたいです。

例えば、本を読むときに平仮名やカタカナが多いと文章を読まないといけないのに、漢字は見るだけで意味がわかる。とスマートに言ってきたのでまじで告白しそうになりました笑

そんなもんだから彼は漢字をもっと勉強したいみたいで来月台湾に中国語を勉強しにいくみたいです。(なんて素敵なんだろう)

ちゃっかりアドレス交換したけど、来月彼は台湾にいってしまうので本当に悲しいです。

しかも、アドレス書いてもらった紙どっかになくしてしまいました。

まじでテンション下がるわあ。

そしたらJさん、私が彼と楽しそうに話してたから

焼きもちやいちゃったみたいで

「まなみさんは彼が好きなんですか?」って超落ち込んだ様子で言われたからまじ焦ったわ;;彼氏いるからーーーー!!

「彼はスマートで、カッコいいし、スタイルもいいです。まなみさんが好きになっても仕方ないです。私は焼きもちをやいてしまいました」

それからJさんの落ち込みようったらハンパなかったです;;;

でも、逆に彼が3ヶ月でドイツ語のコツがわかったなら、私も彼以上にドイツ語の勉強を頑張んないといけないなって本当に思いました。

まじでドイツ語がんばるぞ!!

それにしても、あの肉体美とハンサムかげんは、やばかったなあ。


ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!-aironman

ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!-airon

4.Juli(6月4日土曜日)

昨日は、結局家についたのが、朝6時。台湾の女の子とタイフェスタ行く約束してたので

2時間しか寝れませんでした。

しかも、そのタイフェストがバードホムベルクってとこにあって

ただでさえお金ないのに電車代に片道4ユーロかかりました。痛いっす・・・。(今全財産20ユーロしかないのに)

しかも、バードホムベルクの駅降りたら辺り田舎でかんなりビックリしたわ!!

駅おりたら、祭りがあるのかなって思ったら、どこか遠くの公園にあるみたいで

めちゃくちゃ歩きましたよ!!

私のクラスの友達がその祭りにいるからおいでって言われていったんだけど

結局友達見つからず。昼食自腹になりました。(本当にお金ないんです)

でも、公園キレイだったし許します。

駅に戻って帰ることにしたんですが、その肝心の駅が火事になったらしくて通行止め。

チケット買う機械も壊れたみたいで帰りの電車代がタダになりました!!やった!

台湾の女の子の家にちょいお邪魔して食料GETしてきました。(怪しい日本食の材料を彼女は持ってるんです笑)

それから、フランクフルトの掲示板で知り合った日本人女の子(Mさん)と初めて遊ぶ約束をしてたのでご飯することになりました!!

ドイツで私と歳の近い子がいないのでまじ親近感持ててよかったわあ!!

ドイツのピザハットでご飯したんだけど、ピザ1枚4ユーロだったからね!しかもうまい!!

その後、かたりーのして、酔っ払いにからまれーの、なんとかのがれーのして。

ハウフトバッヘ行ったらなにやら、マイケル会???らしき集団がありました!!!

おそらくマイケル好きが集まって広場で曲を大音量で流してみんなで踊るっていう具合なんですが、楽しそうだったのでMさんと一緒に踊って(?ノリにのっただけか)きました!

それが、すんごく楽しかったわあ!無料だし(そこ重要)楽しいし!ディスコより良かった!

ラストなんてみんなで手を上げてマイケルにさよならしました。

マイケルの存在がそんなに大きかったんだなって、つくづく思い知らされました。

ありがとう、マイケル。

Mさんとの時間もメチャ楽しかったよ!!


ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!-maikerukai

ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!-maikerukai

ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!-daidougeinin

ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!-tai

2.Juli(6月2日木曜日)

今日はドイツで口座を作りに行きました!

Jさんの奥さんといったんですが、Jさんの奥さんかんなりピリピリしてた上に

私が「疲れてるんですか?」って聞いたら「毎日ストレスよ」っていわれちゃって、

なんだか、口座を作りにつき合わせちゃってなんだか悪いなあって、かんなり気まずくなりました。

本当に、奥さんには色々迷惑かけました!このブログ上でお詫びしたいと思います。

そんでもって、学校行ったら今日はずいぶん食べ物DAY

フランクフルト名物を先生が作ってきてくれて、普通に授業にナイフとフォークで頂きました。

次の時間も他の先生からメロンを食べさてもらっちゃったり!!笑

そんなこんなで、クラスメイトの話しは食べ物の話になりました!

タイの女性は明日トムヤムクンとパパイヤザラートを持ってきてくれるみたいです。

台湾の女の子はチャーハン。

私、納豆です。(絶対嫌われる自信ある)

そのあとは、日本人のモテ子さんと一緒にドイツ人と学校でタンデム(お互いの国の語学を学びたい人が、お互いに自分の語学を教えること)することになってたんですが、時間があったのでカフェいって語ってたら、さすがモテ子さん。モテてるわ。名前だけあるわあ。そんな事どうでもいいですか?笑

タンデムの時間になったので、学校行ったら、

ドイツ人4人。

日本人10人。

つまり、不釣合い。

みんなでカルトッフェルザラートを作りました!

14歳の少女から(でも、14歳に見えない!20歳くらい!大人っぽい)おばあちゃんがきててとても楽しかったです!

陽気な少年もいて

「私の年は何歳だと思いますか?」って聞いたら

sore wa muzukasii desu

hontou ni muzukasii desu

ってかたくなに拒まれました笑

来週は巻きずしを作るみたいです!来週もいこ!!


ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!-gohan

1.Juli(7月1日水曜日)

とうとう7月になってしまったか・・・

蒸し暑いです。

最近蒸あっついなあ!!

はい、今、シャワーあびてきました。涼しくなりました。

あーーそれで、

ドイツ語のほうはあいかわらずですょ!

だからといって、あなたたちと比べたら私のほうが分かりますけどね!(八つ当たり)

今日、ホームステイファミリーにフランス人男性(推定40歳後半)がゲストで来てました。

ものごっつーいい声してた上に「oisii desu―」ってつたない日本語話してきたから

かなり母性本能くるぐりましたね。

あんな声で「ジュテーム」なんて言われたら、フランスに嫁ぎます。

でも、今日は、学校帰りに一緒のバスに乗ってた日本人と無理やり友達になってもらってて、

夜のフランクフルトを探検する約束をしてたんでした。(探検大好きです)

ふたりでディスコさがしたんですが、ふたりとも日本でさえ行った事ないのに

異国の地でわかるはずがない。

5時間フランクフルトの街中をさまよいました。

途中、よっぱらいのロシア人に話しかけられました。

途中、ドラマの撮影現場にでくわしました(が、しかしドイツの有名人が誰かわからない)

途中、大きい音楽が聞こえましたが、シャイなので近寄りませんでした。

途中、野うさぎを30羽以上みました。

大探検でしたね!!(5キロ以上歩いたんじゃないかな!)

でも、その日本人とはなんだかんだ仲良くなっちゃって今度イタリアとスペイン行く約束しちゃいました!いろいろ、携帯の情報など教えてもらって大変助かっちゃいました!!(携帯の言葉を英語にしてもらったり、メールの送り方を教わりました、人生勉強です)


ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!-usagi

30.Juni(6月30日火曜日)

今日で6月終わっちゃうんだよ!

それだけで、今日は憂鬱なのに

朝お風呂にはいったら、ダニにくわれてました!!?

ふざけんな!ダニ!!

昔、ウッチャンが「なんとかダニー」って言ってるのを思い出しました笑

でも、痛いんだっつーの!ダニ!腫れたわ!!

して今日、授業の難易度がアップしました。

それもこれも、先生が変わったから・・・

鬼だ。

顔はニコニコしてるけどやってること超難しい。

しかも、筆記体でかくから、よめねっつの!!

あまりにもできなさすぎて明日テストになりました。

ということで、今夜はスタディーハードになりました。

ご愁傷様。

さよなら、meine Nacht(私の夜)

てか、もともとNachtすることなかったんでした!

気兼ねなく勉強できますわ。

こうなったら、メッチャ単語覚えてやる!!

このみなぎる闘志の結果は明日のお楽しみ!!

30.Juni(6月30日火曜日)

今日も、パパが作ったイタリア料理を楽しみにして食卓へ向かうと・・・

ドイツ料理―――――!!?

今日はママが作ったみたいです;;

そ、それが見た目がよくない!

ドイツ料理の悪口はいいたくないんですが、見た目が悪い!

ドイツの伝統的なパスタ、シュペッツレらしいです。

リョロリョロした黄色い太麺が健在!!

口にひとくち含んだ瞬間から

私に合わないと0.001秒で分かりました。

いっときますが、私が夕飯を食べるときに

家族に見守られながら、ひとりでご飯を食べます。

そんな心境なもんで「口に合いません」なんてとてもじゃないけど言えません!!

「とてもおいしい!」といって半分まで頑張ってみましたが、

あと、半分ムリ!!

家族の顔をみたら

ママ「ドイツの伝統的な料理なのよドンドン食べて」

私「はい、とってもおいしいです」

のこせねぇえええええ!!!!;;;

まじ、死にかけました。

写真をとりたかったんですが、デジカメを持っていくのを忘れてたので

ガイドブックに載ってた写真でお楽しみください。


ドイツワーホリの道!MANANDOITSU!-doituryouri