ものすごく流行っているインフルエンザ
昨年の12月初旬頃から、あちこちで「インフルエンザ」という言葉を耳にしていました。
仕事柄、インフルにかかると困るので、私は早い段階でインフルエンザワクチンを受けていました。
しかしながら、年末の少年野球チームのイベントは、インフルエンザで休む人が続出。
怖いなと感じていました…
その予感は的中。
年末年始を一緒に過ごしていた実家の両親と姉家族にインフルがまん延…
6人中5人がインフルエンザに罹ってしまいました…
結構一緒にいる時間も長かったため、我が家(私と息子二人)も怪しいなと…
しかし、数日経っても子供たちは、うんともすんともならず!
今に至っても元気に過ごしています。
野球少年たち…免疫力はんぱねぇぇ!!
私には別の異変が…
私もワクチンを受けていたおかげからか、熱などのインフルの症状は出ませんでした。
しかし…別の不調が。
「胃の痛み」です。
元々、逆流性食道炎の持ち主の私ですが、お薬の服用のおかげで落ち着いていました。
ただ…11月から始まった忘年会ラッシュと年末年始のいつもより豪華なご飯の数々のおかげで、暴飲暴食が続きました。(本当に良くない)
その影響で、逆流性食道炎が一気に悪化。
慌てて、自分で鍼を刺してみても、一向に痛みが引かない。
(言い訳をさせてもらうと…自分の治療は、なかなかうまくいかないものなのです。
特に調子が悪い時は…もにょもにょ…)
そんな中で、藁にも縋る想いで、近所の銭湯に行きました。
すると、そこで初めて自分の体が底から冷えていることに気付きました。
しっかりと身体を温めると、あら不思議!
だいぶ胃の不調が取れていました。
つまりは、「逆流性食道炎」と「暴飲暴食」と「冷え」のトリプルパンチによって激しい胃痛を引き起こしていたのです。
私は鍼灸師として反省をしました。
なんでもっと早く胃のケアをお灸でやらなかったのだろうかと…
お灸を続けて、体の不調が起きないように頑張ろうと思えた日になりました。
皆さまも、もし「胃の痛み」で悩んでいる方がいましたら、体が冷えていないか確認してみてください!
そして、もし冷えていたら、大きなお風呂やお灸がオススメですよ~!
