ていしんってな~に?

 

 

 

こんにちは!

中野で【ていしん施術】を行なっています鍼灸マッサージ師の山本ななです。

 

まずもって「【ていしん】ってなに??」ですよね?

 

いや…待って…そもそもこのページをご覧になっている皆さんは鍼(はり)を受けたことがありますか?

 

本日は鍼(はり)、そして【ていしん】について書きます!!

今まで、鍼治療を受けたことがない方もぜひ読んでみてくださいね。

 

 

鍼(はり)ってなに?

 

 

医療用(鍼治療用)の細い鍼を、体の経穴(ツボ)や筋肉に刺して行なう治療法です。

現在では、使い捨てのステンレスタイプのものがメジャーです。

刺す=痛いイメージがありますが、注射針よりも細く痛みはあまり感じません。

※人によって痛みの感じ方は変わります。

全身の経穴(ツボ)を使って自律神経を整えたり、血行促進することによって、痛みや不調などを改善していきます。

 

刺す部位や痛みの感じ方によって、鍼の太さや長さを変えていきますので、鍼は痛そうで怖い!というイメージがある方でも、安心して受けていただけます。

 

 

 

 

ていしん(てい鍼)ってなに?

 

 

鍼=刺すというイメージが先行してしまい、絶対に受けたくない!という意見もちらほら聞きます。

私も鍼灸師のくせして、鍼は怖いというイメージが最初ありました。笑

そんな方に最初から「鍼を刺してみようよ~」っていうのは、お互いに抵抗がありますよね。

このていしんは、刺さない鍼です。

「え?刺さないってはりじゃないじゃん」

「刺さないのに効くの?!」

なんて意見が聞こえてきそう…

 

しかし、効くんです!!

てい鍼(ていしん)は、太いはりで、体に接触させたり、押したり、なでたりする優しい刺激で治療を行います。

関西ではよく用いられ、低刺激のため、小児はりにも使われます。
 

昔からあるものですが、現在は色々な形や素材のものがあります。

 

 

私が持っているものは、ていしんの種類のほんの一部です!

 

こんな方に特におすすめ!

 

刺す鍼と同様に色々な症状に効きます。

個人的には刺す鍼よりもリラックス出来る感じが強いため、自律神経が乱れがちの方には特にお勧めです。

また、低刺激のため、刺激過敏症や鬱などの精神疾患で悩まれている方、小児や年配の方まで…色々な方に受けていただけます。

 

「鍼は怖いけど、なんだか調子悪いのが取れないのよね…」

こういう方がいましたら、ぜひ一度刺さないはり【ていしん】から受けてみてはいかがでしょうか?

 

【公式ホームページ】

 

 

 

 

 

 

【公式LINE】