おはようございます。

 

 

11月。。。

 

 

ありゃまあ、11月、ブログ全く投稿してなかったわ。

 

 

暑かった・・・ようやく季節なり?いや、酉の市って思うと、まだ、そうでもない・・・ですね。

 

 

先週、表参道に用事があり、出かけましたが、あまりの外国の方々の数に圧倒され、バイクに乗っていた、13年前?に、毎週のように行ってたのですが、火曜日は、あんまり人がいない感じだったなぁ。(むしろ閑古鳥)

 

 

今回、竹下通りには行きませんでしたが、もっと凄いんじゃないかな。

 

 

マジンガーZ に添える為の ツインビー を製作しようと思ったのですが、頸椎ヘルニアが酷くて、毎年恒例なのですが、クーラー等の後遺症が原因ですね。

 

 

多趣味なわたくし、 革関係 も趣味ですが、 一番最初に購入した革ジャン をご紹介。

 

 

ブランド名は、 ロバートコムストック といいます。

19歳の秋に購入し、タカキューさんで、なんと!8万(たぶん)もしたんですね。

 

 

月々1万円のローン払いをしたのですが、未成年なので、親の承諾が必要で、母親に、 何で、そんな高いの買ったの! って、言われた記憶があります。

 

 

数々の革ジャンを購入してきましたが、今でも最高額です。

 

 

この当時、 GB250(ホンダ) に乗ってまして、時代は、 レーサーレプリカ全盛期 でしたが、わたくし的には、似合わず、雑誌(ゴーグル、クラブマン)で、 マン島レース(正直良く分かってない) を知り、単純にカッケェ~~~って事で、 SR か GB のどちらを購入しようか迷ったのですが、 GBは車検が無い って事で GB にしたんですね。

 

 

ただ、カスタムパーツが少なく、エンジン造形は、圧倒的にSRの方がカッコ良かった。

 

 

そうそう、 GB250 を納車した帰りに、停車した車から、犬(柴犬)が飛び出し、人生2度目の交通事故にあい、新品のバイクが、とんでもない形に変わったのでした(修理費に相当かかりました)

 

 

そして、 GB250 に合う服として(事故も経験したので身を守る為でも) 革ジャンを買おう と知識も無いまま、会社員をしていたので、スーツなどを購入していた、 タカキューさん で、見つけて購入。(ライダースとか知らなかった)

 

 

ヘルメットは、クロムウェル(お椀みたいな銀色の)、ハルシオンのゴーグル付けてました。

 

 

この革ジャン、今見ると、デザイン的には、??? ですが、ドルマンにも見える感じは好みで、何よりも革質が、恐ろしいくらい良くて、羊革なのか?ってくらい分厚いんですね。

 

 

当時、凄い着てたんで、エイジングがカッコいい。

 

 

その後、ネット等で、中古を購入し、こちらのコートは、ネットオークションで、何と!1000円。

 

こちらは、3000円以下で、鹿革製なんですね。

LLサイズなんで、今は、この大きさくらいが好みです。

 

 

模型と違って、モノが大きいので、写真を撮るのが難しく、分かりずらいと思います。

 

 

申し訳ない。

 

 

まあ、革質が、凄ぇ!!!んです。

 

 

いろいろダンシャリはしてますが、 ロバートコムストック は、コレクションしたいですね。

 

 

革の手入れしている時も、幸せ感じます。

 

 

悟り?の話。

 

 

さて、わたくし、良きも悪きも 他人に興味が無い というか、 自分は自分、人は人 っていう意識が強く、やられたら嫌な事はしない主義なので、他人にはやりませんし、パーソナルスペースに入られるのが嫌なので、他の方のパーソナルスペースにも入らないようにしてます(むやみにの話です)

 

 

悟り?を思ったのが、小学1年生の時でした。

 

 

幼稚園の時は、出席番号順が、誕生日順で、4月生まれのわたくしは、1番で、身体も大きく、やんちゃかもでしたが、他人に危害を加える事は無く、途中でわたくしより早く生まれた女の子が入り、順番が2番になりました。

 

 

そして、小学校に入学し、出席番号が、あいうえお順になり、 と なので、だいぶ後ろになったのを感じた時に、???って思ったんですね。

 

 

1番じゃないと嫌だ っていうわけでは無く、 あいうえお っていうのを知っていたのか忘れましたが、 どうこと? になりました。

 

 

お勉強で、あいうえお での出席番号順を理解したのですが、幼稚園の時の生まれ順って、意識的に、この中では自分が一番のお兄ちゃんみたいな気持ちがあったんだと思います。

 

 

あいうえお の括りですと、 誰が何月の生まれで、何が何やら って、混乱したのですが、5歳下の弟が生まれたのもあり、 4月生まれなので、クラスのほとんどは、弟と妹なんだ って、理解し、上級の2年生は、お兄ちゃん、お姉ちゃんという理解になりました。

 

 

なので、学年分けでの、生意気な子がいても、弟、妹っていう理解は、社会に出るまで続き、社会に出てからは、だいぶ感覚が変わりました(この辺は今度)

 

 

小学1年生の当時のわたくしが、 悟り なんて言葉を知るはずは無いのですが、この意識のおかげで、あんまり怒るというような、感情も無い・・・ですかね。

 

 

喜怒哀楽が乏しい というか、 コントロール出来ちゃう 感じです。

 

 

そして、11月11日は、 酉の市(一の酉)開催中ですが、 熊手 は、前日、購入出来ちゃうので、日中のお客様がいない時に、購入しました。

 

 

来年は、 辰年 なので、

この子にしました。

 

 

一目で、 この子 って思い、決定!

 

 

去年はなぜか?凄い値上がってて、いつも、 1万円 な大きさが、 2万5千円 って言われ、 ハァ~~~ って、なり、仕方ないから、予算1万の小さめのにしたんですが、 この子 も去年と同じ大きさなのに、7000円で、値段が通常に戻ったみたいでした。

 

 

去年のは、なんだったんだろう???

 

 

去年は、 迷い 今年は、 一目 だったので、 良い年になるかも・・・ って期待があります。

 

 

自分なりに、去年の部品付けて、デコレートしてみました。

このお店の他の商品は、こんな感じですね。

ここって、作家色強くて、好きなんですね。

 

 

わたくし自身の、模型作品も、 俺色 なので、好みなんだろうなぁ。

 

 

お参りもしてきました。

明るいうちは、始めてかも。

 

 

って事で、また来週。

 

 

そいえば、11月11日って、結婚記念日だった・・・嫁、覚えてないかも・・・

 

 

マナヴトリイ