ブルグミュラーの弾き方のコツです。



以前の記事 で述べましたが、ブルグミュラーのポイントは、

表現力を身につけること


これができれば、自由に自分の好きな曲を独学でこなしていけます。


しかし、独学で表現力を身につけるのは非常に難しいです。

だって直してくれる『先生』がいないから…(+_+)


ここでは、独学でも弾ける、『コツ』を少しずつ紹介します。


無理に独学で漠然とバイエル、ブルグミュラー、ツェルニー、インベンションetc…を弾くだけでは、うまくならない上に遠回りです(+_+)

一曲を自分のものにしていかないと、ただやった曲数のみ増えるばかりで上達もしません。

表現力を学ぶだけで、一気に弾く楽しさが倍増しますし、うまく聞こえます。

焦らず、1曲1曲を大事に自分のものにしていきましょう。



【素直な心】の弾き方

無料楽譜は ここ (4ページ目 1番です)

画像上で右クリック→名前をつけて画像を保存

で拡大して参考にしてください♪


この曲のポイントは曲に山(強弱)をつけてあげること。

ただ単調に弾くだけでは、ただの指の練習になってしまいます。


決して難しい曲ではありませんが、ポイントがあります。


1 左手は抑える


これは以前の記事 に書きましたが冒頭は右手がメロディです。

左手が右手以上に大きくならないよう、やわらかく弾きましょう。


2 同じメロディが繰り返される場合、表情を変える


9小節目と11小節目に注目(ファレドシ…)。

メロディが一緒ですよね?

楽譜では1回目がmf、2回目がpとなっています。

これはどんな曲でも共通なんですが、同じメロディが繰り返される場合、弾き方を変えてあげると表情がよくなります。

(※1回目が必ず強く、2回目が弱くなるとは限りません)

覚えておくと今後使えますよ♪


あとは、楽譜を目安に練習してみましょう。

楽譜に書き込んだ記号はあくまで私のイメージなので、自分の中でのイメージに変えても大丈夫です。

良かったら参考にしてみてください♪

良いピアノ生活を