こんばんは~ニコニコ

 

 

今年も拙ブログを読みに来てくださった読者の皆さま、2022年もありがとうございました~ブルーハーツ

 

今年も更新少な目でスミマセンm(__)m

 

 

スタースタースター

 

 

12月は、仕事もプライベートもやることが多くてバタバタだったのですが、それに付け加えて、

 

・毎週土曜日のプレミアム配信を見る

これは毎週楽しかった!avexさんありがとうございますブルーハート

 

・12月31日にサービスが終了するVLiveをできるだけ視聴する

 

というミッション(?)のせいで、あっという間に過ぎてしまったのでしたアセアセ

 

 

VLive終了はホントショックーえーん

 

 

YouTubeにもアップされているVLive映像はありますけど、全部ではありませんからねーガーンガーンガーン

 

 

これまでのV LIVEのサービスは「Weverse」でご提供します。会員情報を「Weverse」へ移管すれば、今後もVLiveの映像は見られます。

 

というご案内が、VLiveから告知されていましたが

 

「Weverse(ウィバース)」に参加しているアーティストにSUPERJUNIORがいらっしゃらないので

 

結局ワタシは、会員情報の移管手続きは取りませんでしたニコ

 

 

ワタシの購入一覧のスクショ(一部)

SJReturns4の活動期間が2999年12月31日になっているのが笑える笑い泣き

 

 

 

会員情報を移管しておけば、自分が購入したコンテンツ(beyondLiveとかSJReturnsのファンシップ)もいつか引き継げるかもしれないと思うことはありますが

 

 

SMTOWNがハイブの運営するサービスを利用することはないような気がしました真顔(商売敵だし)

あくまでもワタシの考えデスヨ。

万が一ですが、会社が合併するとかしたら全くない話ではありません。

 

 

ある時期から、カムバックライブがVLiveではなくSJの公式YouTubeチャンネルで配信されるようになったのは、ハイブがVLiveの事業を譲り受けたことと関係があったんだなーとようやく気がついたのでしたうーん

 

SJReturnsの第5シーズンがなかったのも、VLiveがなくなることと関係があったのかしらん???

 

 

VLiveは、K-POPアイドルだけではなく韓流有名人のコンテンツもたくさんあり、しかも課金システムまであったのに、収益をあげ続けるというのは本当に厳しいものなんですねぇガーン

VLiveが赤字という記事はどこかで読んだ。

 

 

サービスが終了したら、デジタルデータはサーバーから消滅しちゃうでしょうから、所属事務所が何らかの形で映像を保管してくれればいいんですけど悲しい

 

 

頑張って動画を保存しようかと思ったこともありましたが、データ量が膨大なので諦めました悲しい

 

 

というわけでサービス終了まで時間がないけど、

(SJリターンズは3までDVDがでている。4も出しそうだから見直しはしなくても何とかなるはず)

  

映像がなくなる前に、もう一度見ておくべきとワタシが選んだのは

 

beyond the Supershow

KRYのライブ映像

15周年のファンミ映像

 

 

そして

 

キュヒョンさんが社会服務要員解除後に発表したアルバム『君に会いに行く』のカムバックライブでした(2019年5月)音符

 

 

アルバム収録曲3曲のステージは

コンサートなみに素敵だったし、

(歌声がとにかく鳥肌もの)

 

トークコーナーも楽しかったブルーハート

 

これは、ファンからぎゅったんにやってもらいたいことの一場面でして、ウサギの帽子を被っているところウインク

 

 

ライブ配信中、リアルタイムでファンと交流することができるのもVLiveの魅力のひとつだったなぁとしみじみ感じました。

 

 

それと、何と言ってもVLiveは字幕がつくのが早かったことがスバラシかったと思います!

 

 

 

ホント素晴らしいコンテンツだったのになー泣くうさぎ

 

 

 

コチラはライブの最後のご挨拶のスクショ

 

ぎゅったんは、個人的にVLiveを本当に好きで楽しんでみている視聴者だったようでして

 

それで、今回VLiveの機会を与えてくれた運営(NAVER)に感謝しています。とご挨拶していましたニコニコ

 

 

当時はこのコメントが強く印象に残ったわけではないけれど、今にして思うと何だか感慨深いものがありますねえーん

 

まさかこんなに早くサービスが終了するとは、ぎゅったんも思わなかっただろうなーキョロキョロ

 

 

様々なデジタルコンテンツが登場したり、おなくなりになったりすることは今後も続くのでしょうえーん

 

 

サービス終了前にアタフタするのは二度目だわー笑い泣き

 

今でもスタポ(STARPOP)がなくなったことに寂しさを感じているワタシなのでした。

 

 

 

スタースタースター

 

 

 

今年最後のブログなので、SUPERJUNIORの活動についてもちょこっと書いておこうと思いますニコ

 

 

2022年12月には

 
 

新しいアルバム"The Road : Celebration"でカンバックしました拍手

 

 

タイトル曲MV

SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'Celebrate' MV

 

 

タイムリーな時期にブログで取り上げないままでしたが、やはり一応SJブログなので、記事に残しておかないとあせる

カムバックの時期くらいマメに更新しないでどうする汗うさぎ

 

 

'Celebrate'は、クリスマスの時期にピッタリの曲で、凄くよかったですニコニコ

 

https://twitter.com/SJofficial/status/1603208376837902337

 

 

アルバムに収録されているフォトブックもクリスマスいっぱいのイメージで、

 

https://twitter.com/SJofficial/status/1598135040646471681

 

https://twitter.com/SJofficial/status/1598135040646471681

 

12月25日までに届いたら、ワタシへのクリスマスプレゼントになりそうブルーハート

という予定だったんですけど・・・

 

 

ワタシのところには、クリスマスどころか一体いつアルバムが到着するんだか?な状況です笑い泣き

注文した時期がちょっと遅かったあせる

自分へのお年玉(?)の時期も過ぎてから到着しそうだわあせる

 

 

公式さんからは、年末一気に、正規11集の合本バージョンとかメンバー別アルバムのお知らせが出ましたが

 

 

正規11集合本バージョン

 
メンバー別バージョン(Smini Ver)
 
 
ワタシとしては、ちょちょっと待ってくれーいアセアセと言いたいところですねアセアセ
もちろんもう少ししたら買うつもりデスヨウインク
 
 
音符音符音符
 
 
さて、2022年を振り返ってみて
 
相変わらず仕事いっぱいのキュヒョンさんの姿を毎日何らかの形で見れたことは嬉しい限りですがニコニコ
 
今年は何と言っても
 
ようやくようやく
 
SUPER JUNIORのメンバー全員が
 
日本に来てくれたこと
 
これが一番だったと思いますニコニコ
 
 
オフラインで会えるようになるまで、ホント長かったですよねえーん
 
ここ最近、コンサート活動には参加しないヒチョルも一緒で凄く嬉しかったです泣くうさぎ
 
 
 
2023年もメンバーみんな元気で活躍してくれますようにお願い
 
 
 
 
最後に今年一番好きなキュヒョンさんの写真をご本人のTwitterから一枚お借りしてオシマイにしますウインク
 
ミュージカル「FRANKENSTEIN」のぎゅったんのビジュアルがとても好きでしたラブ
 
 
 
来年もミュージカルのお仕事があるといいですねおねがい
 
 
 
 
 
来年も、SUPERJUNIORとキュヒョンさんを細々とでも応援したいと思っていますウインク
 
 
 
 
そして新しい2023年が、読者様たちにとっても、素晴らしい年となりますようにお祈りいたしますニコニコ
 
 

 

 

 

 

(お借りした画像の出処は、リンク先記載のとおりです)