前にお友達からレンボンガン島の素晴らしさを聞いて居てウインク


私もレンボンガン島行きたいー照れラブラブ

と思いましたキラキラ



青い空キラキラ白雲キラキラお魚さん達ピンクハートおやすみ花



で、どうやって行くの?


と考えて…


お友達がシュノーケルとマングローブのツアーに参加して途中離脱して宿泊したと聞いてにっこり


単純に私もそれにしよー!となりました。


レンボンガン島の海は綺麗だけど潮の流れが複雑だと知っていたのと、初見はきちんとした方に同行してもらうのが1番だと思いました。


今回お世話になったのはバリ倶楽部さんの


やしの木レンボンガン島ツアー照れキラキラ



マングローブとシュノーケルが楽しめるものウインク



でも大人2名様より?

って書いてあるからどうかな…キョロキョロ


お友達は確か急遽キャンセルが出て1人で行ったと話して居たけど?


思い問い合わせしてみると

①同じ日に他のお客様が予約がなかった際は1名でも大丈夫だが、料金が1.5倍で対応可能との事

②もし誰か他に参加者が居たら1人参加でも1名分$115で対応してくれると照れラブラブ


私は半年前くらいから申し込みしていたので、当初は1人でしたが


出来たら事前に日本からカードでお支払いしたい旨を話して居たので、出発数日前に連絡が来て1名分の請求が来たので他に参加者がいる事が事前にわかりました。


うさぎクッキー115$で18,061円の引き落としでした。

(レートは毎回変わるので2024年2月末時点参考までに!)



ツアー内容は

  下矢印

当日は7時45分にサヌールの宿に送迎

  下矢印

集合後に乗船

  下矢印

レンボンガン島にてマングローブツアー&シュノーケル

  下矢印

お昼ご飯


私はここで中抜けして2日間1人でレンボンガン島に残りました。

⭐︎レンボンガン島の宿の手配は自分で

⭐︎ツアー離脱の際、その場からホテルへの送迎が希望の場合は別料金が発生します。私は全て徒歩圏内で選びましたのでプラス料金はありませんでした。


帰りの船は3時の便であれば、その日のツアー参加者やスタッフさんと合流して一緒に乗船可能だったのですが

私は、12時の便で先に帰る希望でレンボンガン島からは1人で乗船手続きをして、サヌール港にてスタッフさんが待っていてくれるのでホテルまで送迎して頂くカタチにしました。

特に難しい事はないので1人で乗れます!

言葉は必要ないよー口笛

時間に行けばよいだけ!不安な方は3時が無難かな?送迎時のスタッフさんは日本語使えませんでした。


  下矢印

船にてサヌール港

  下矢印

ホテルまで送迎


⭐︎全て2024年3月上旬時の情報になります。

細かいことは変更あると思いますので、ご自分で最新情報をご確認ください。



送迎が早かったのか?


私が1番早くサヌール港につきました。


かなり待ちそうだったので、出来たらトイレ行っておきたいな!と思い聞いたら女性のバリ倶楽部のスタッフさんがついて来てくれました。

港のトイレは乗船時じゃないとダメ!と船のスタッフさんに言われたのですが、他のスタッフは大丈夫と言うし?わからないけど再度チャレンジしてみたがダメでアセアセ

近くのコンビニにあるからそちらに行くと良いよ!と教わったのでバリ倶楽部のスタッフさんと行ってみました。



珍しくトイレマークがある!


と入ったらトイレ渋滞ガーン


諦めて入らず帰りました。

一応行きたいくらいだったので…



バリ倶楽部のスタッフさんと

トイレ行きたいって人必ずいるから見に行くだけ行けて良かったですねウインク


と前向きな話をしてプラプラ散歩して集合場所に帰りました。


少し待っていると皆さん集合!!



今回の参加者は10人! 

大人数に一瞬びびったアセアセ不安

カップル参加、グループ参加、1人参加

老若男女揃いました。


10人でもみんな仲良し〜と言うよりは、みんな個別に楽しんでいる感じでした。


私は昭和人間なので

はじめが肝心!


全員に「今日はよろしくお願いします爆笑

1人参加です!」


と挨拶させて頂きました。

たぶんそれをして居たのは私だけでしたおやすみ


面倒がられるかな?アセアセと思いましたが、私は挨拶はしたいし基本だし!(自己中)と思いさせて頂きましたが、挨拶すると皆さんにこやかに対応してくれました。お互いの旅や関係性なども教えてくれましたよ照れ花


挨拶したからか?

ツアー中も色んな方とポロポロ話せましたので、1人でも特に寂しくなかったです!



船だールンルン



良い天気キラキラ



船はこんな感じで乗ります下矢印



席は好きな順



とにかくこの中が…暑い



暑いよー!




レンボンガン島へ出発です照れ