鳩への風軍たけし城を作った日、私は夕方から仕事だったので、帰宅は0時過ぎです。


先に帰宅する息子にベランダをみてくれるように頼んでおきました。


来るかな〜ショボーンアセアセ


仕事中も鳩が気になってしまう。






結果




鳩は1匹居たそうでもやもや


トゲドゲのない部分に居たらしい。



ガッカリだよショボーン


息子が近付いて行ったら飛んで行ったそうです。



その情報を元にたけし城を改良!


翌日も…


鳩も少しずつ場所を変えて!


私も仕掛けを増やして!


本当に陣地争いみたいな雰囲気でした。




我が家の室外機で鳩がとまる場所は下矢印



黄緑の丸の部分が鳩が居た場所です。

猫のところもですが、猫が居てとまれない様子猫

結束バンドも嫌いみたいでした。



余談ですが、実は毎晩、鳩に夜襲をかける際に気がついたのですが、この室外機に違う鳥も住んでましたガーン


スズメです。


室外機の上の細い隙間に居ました。


前々から、下に落ちている糞が違うなぁ…?

と思って居たんです。


夜襲をかける際、懐中電灯でよく照らして隅々まで確認した時に、室外機の後ろから小さい尾っぽ?の影が見えて居て…あれ?鳩じゃないぞ驚きって思って、やっぱりツンツンしたら一度では逃げず、2度目のツンツンで逃げた姿はスズメでした。

スズメも3日位は来て居たけど、その後は来なくなりました。

ここには鳩は入らない様子でした。




我が家で鳩が狙うのは室外機でした。

元々、入居前にここに巣を作って居たみたいなので無理もないです。






たけし城の仕掛けは100均で買いました。


効くかわからないので高いお金を出したくなかった為です。



買って使わなかったものもある。

鈴は使わなかった。

後、右上の留め具も役に立たず泣


ボールは鳩が乗りたくないかな?と思って。

結束バンドは長いのいっぱい!



我が家では、キラキラ光り物、大蛇の置物、鳩が嫌いな匂い(ミントとバラの香り)はベタベタ攻撃は全滅でした。


たぶん、かなり鳩に凄く気に入られている場所だったので、そんな優しいものでは効きませんでした。

鳩が大好きな安全な場所に認定されていたんだと思います。



ただ毎日水と消毒で掃除はしていて綺麗にしていますが、糞は鳩に安全と感じさせてしまうので、匂い消しになるかわからないけど、蚊取り線香の薔薇の香りを焚いています。


なんか落ち着かないなぁ…

と思ってもらえたら良いなという願いです。



たけし城は


最終的に、結束バンドマシマシのテグスぐるぐる巻きにしてみました。


鳩は胸元に触れるものが嫌いと言う事だったので、トゲドゲとテグスでそれをしてみました。


テグスぐるぐるにしたのでとまりたくてもとまれないはず!!画像が…汚いぐすん





こちらは鬼滅の刃の累くんの蜘蛛の糸と血鬼術をイメージして作りました。





すると…



テグスが嫌だったようで、テグスをはった日の夜は鳩は来ませんでした。






ヤッタールンルン







続く