ブラック企業は知ってはいたけれど。

福祉を掲げたA型事業所にもブラックがあるなんて…当時は、信じられなかった。

私は、長年、鬱病を患い、治療を受けていた。

鬱病になるのは、本当にたまたま不幸が重なってしまったのが原因で誰にでも起こりうる事だと云った先生がいて、救われた。

社会復帰を目指して、何かしなければと焦る心。

障害があっても働ける職場があるよ?と聞いては、
藁をも掴む勢いで、駆け込んだ。

B型事業所という所に、駆け込んで、作業するものの時給が全く発生しない、作業するだけの場だと知り、ショックを受ける。

他にできる事はないかと手探りで、探し回り、
行き着いたのが、A型事業所。

〜就労継続支援A型事業所とは、
一般就労の難しい障害や難病のある方が、
雇用契約を結んだ上で、一定の支援がある職場で
働くことができる福祉サービス〜

〜雇用契約を結ぶので、最低賃金の保障。
社会保険加入義務もある。〜

 それがA型事業所。

そこで、とんでもない目に遭う事となる。