北欧旅行*ep.0 旅行の始まりはいつだって突然(*´-`) | ちいさな幸せヾ(●・д・●)ノ

ちいさな幸せヾ(●・д・●)ノ

毎日のちいさな幸せに、ちゃんと気づけますように★★
日々の出来事をつづったり、旅行の思い出を書いたりしています。


今年はたくさんの国に行けることになりそう(*´-`)♡

年末のカンボジア旅行記事を書き始め…た?ところですが、ゴールデンウィークの旅行予定が決まりましたわーいっ♡

花花花花花花花花花花花
*今までの旅行記たち*
国内旅行記は→こちら
海外旅行記は→こちら
花花花花花花花花花花花



GWの予定はいつ立てるべきなのか´o`

これ、毎年悩ましいところ。
年末年始のお休み中に、次のお休みのことを考えるのか?と言われると、年末年始は普通に楽しみたいし、
年末前はクリスマスとかあるからワクワクしたいし←

やっぱり、次の休みにどこか行こうかな?と思い始めるのって、1月の半ばぐらいなんですよね


ただ、この時期に予定を立て始めると
思いのほか旅費が高くなって、
もっと早くに考え始めればよかったー(ρ_;) って後悔するわけなんですが。。。


結局、いつが良いのかは分からない!


多分、1ヶ月前に決めてたとしても、同じことを言ってるんだろうなと思います


今回、ゴールデンウィークにどこか行きたいなと思ったきっかけは、あるテレビ番組でした!

わたしの大好きな、アナザースカイ


1月の12日に放送された、アートディレクター 森本千絵さんのアナザースカイが、エストニアでした


実は、ずっと気になってたバルト三国!
その中のエストニアの街並みや風景をテレビ越しにみて…

行きたーーい!と気持ちが高ぶる

わたしの中のGWの予定は、今立てるべきなんだ!と
やる気に満ち溢れて、計画を立て始めます(●`・∀・)ノ



需要と供給がピッタリ!

テレビを見ながら、エストニアに行くとしたら…とツアーを探し始めたら、フィンランド/ロシア/エストニアと三国回れるツアーを発見!

友達にさっそく提案して見ました

そしたら、友達がすっごくロシアに行きたかったらしく、お話に飛びついてくれました


いぇーーい!


そーいえば、友達は最近フィギュアスケートにはまっててロシアLoveだったわ


わたしが行きたい国→エストニア
友達が行きたい国→ロシア

そのどちらにも行けるツアーがある!!

お話がどんどん進んで行き、もう1人ロシアに行きたかった友達を見つけ(ロシア人気だなぁ)3人での旅行が決定✈️


ちなみに、ロシア(サンクトペテルブルク)とエストニア(タリン)の2カ国に行ったら良いんじゃないか?と思って調べたのですが、

サンクトペテルブルク⇄タリン間の移動はどうもバスになっちゃうっぽいんです´o`

地図で表すとこう!

{AE0545FF-A96D-475B-8C27-8DEE2A376A78}


どう見ても、ヘルシンキ→サンクトペテルブルクか、その逆の日程が移動距離的に良い


…のですが!

意外にないんですよね、サンクトペテルブルクへの便


そしてあったとしても高い!
なので、飛行機としては日本→ヘルシンキ、ヘルシンキ→日本にするのが◎

ということで、私たちの考えたベストな旅行は


日本→ヘルシンキ
エストニア&ロシア&ヘルシンキ観光
ヘルシンキ→日本

に落ち着きました



悩みに悩んだ日程は?

行く国も決まった!
(今回は旅行代理店のツアーは使いませんでした。)

ゴールデンウィークの8日間ということも決めた!

あとはいかに効率よく回るにはどうしたらよいか?
と考えてパズルのように日程を組み変えてみよう


…難しいー´o`。。。


とりあえずエクスペディアで往復航空券+初日のヘルシンキ泊の宿を取ることにしよう。

もう頭がパンクしそうだよぅ。。。
それで後から細かい日程は考えよう

とラインで3人で悩んでたのですが…


そういった話をしているうちに、いきなり航空券の値段がどんっと上がるんです( ³⌓³)えっ?

{B4CC821E-9A46-4DB0-B0CA-CF8EC0250D20}



もうね、泣きそうになるよね。
話している間に1人あたり3万円ちょっとの値上がり…。

ただ、友達が安い値段で予約できたらしく、3人で467,775円で予約できたーー^ω^

155,925円/1人

北欧8日間、ゴールデンウィーク、往路は直行便、復路は関空経由で15万ちょっとで予約!
(乗り継ぎや、海外航空会社にするともっと安くなるかもです!)

すごい一仕事終えました感
まだ何も決まってないのに、体力消耗。笑


ということで、なんとなくの日程は
①日本✈️→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
②ヘルシンキ🛳→タリン(タリン泊)
③タリン🛳→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
④ヘルシンキ🚈→サンクトペテルブルク(ペテ泊)
⑤サンクトペテルブルク(ペテ泊)
⑥サンクトペテルブルク🚈→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
⑦ヘルシンキ✈️→日本(機内泊)
⑧日本帰国

というほぼ④日目以外の毎日移動で忙しい感じ。

で行けると思ってたんですよう…│д°)



日程の落とし穴

旅行日程に合わせて、booking .comを使ってホテルを予約していると友達が最終日のヘルシンキ泊を払い戻し不可のところで予約!

どうしよううう。。と友達から連絡。

でも、最終日のヘルシンキ泊は変わることはないから、そこに泊まろうよ!ということで、まぁ一旦落ち着こう。



次に行きたいところを洗い出したりしたのですが、
なんと今のままのサンクトペテルブルクの日程だと、エカテリーナ 宮殿に行けない


わたしの中でここは譲りたくない!行きたいー´o`


そう、私たち休館日とか調べずに日程を決めていたんですね。今気づいてよかった!!
 

ここにロシアの美術館や宮殿の休館日一覧になっているので、まずはじめに確認を。笑





ということで、日程を組み直し。笑


エクスペディアで予約したにも関わらず、初日はヘルシンキに泊まらないことに。


電話して1泊だけ予約していた初日のヘルシンキ泊を変えて(友達が誤って予約したホテルと同じところにしてもらえました)
最終日の前日に移動してもらいました

無理言ってごめんなさいー🙇‍♂️


後は、タリンも日帰りで朝一の便→帰りは遅めにすることに。


はい!今度こそこの日程に決定!!
もう変えないからね´o`笑

①日本✈️→ヘルシンキ🚈→サンクトペテルブルク(ペテ泊)
②サンクトペテルブルク(ペテ泊)
③サンクトペテルブルク(ペテ泊)
④サンクトペテルブルク(ペテ)
⑤サンクトペテルブルク🚈→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
⑥ヘルシンキ🛳→タリン🛳→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
⑦ヘルシンキ✈️→日本(機内泊)
⑧日本帰国


なんかスッキリして良い感じ
この日程でゴールデンウィーク楽しんできまーす( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡♡




そのほか予約系

エクスペディアの他に予約したホテルでかかった費用を合わせると、1人20万弱になりました(*´-`)

往復航空券+ホテル             →467,775円
ヘルシンキ1泊分                   →24,796円
サンクトペテルブルク4泊分 →48,065円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                               540,636円

1人180,212円(●´ᆺ`)


旅行代理店のツアーよりは安く抑えられたし、自分たちの自由な日程が組めて満足( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡♡


いじょ

花花花花花花花花花花花
インスタグラムやってます^^
@nya_nyu_nyonta


のんびりと、旅行記書いてます*
petit_bonheur

 
LINEスタンプ作ってみました