去年の夏、同期の子とペルセウス座流星群を見に行きましたヾ(●・д・●)ノ
流星群は、なんだかんだ入社してから毎年見に行ってますその中でも見に行く率が高いのが、この夏のペルセウス座流星群なのです
ただ、行く前から問題点もちょいちょい
2014年のペルセウス座流星群は、観測条件が最悪と言われてました
月が満月に近く、スーパームーンと言われたぐらい明るくて…その上、お天気は雲
ただ、それでもやっぱり、みんなで行きたいなーという思いが勝ち、決行してみる
まず、事前に色々調べた結果、お天気問題については西日本の方が見れる可能性があるとのこと。(関東は小雨かくもり。。。)
行き場所どうするかーと思って、今回は<<ココ>>
チェックメイトカントリークラブ
を選択
ここなら、もしも星空が見えなくても夜景が見えるし、夜景の写真もとるかー!
みたいな気持ちで、このときはまだ思っていました。
この考えが後に甘かったと痛感
高速を走らせ、お盆の帰省ラッシュもちょっとだけあるかなーと思うぐらいで、チェックメイトカントリークラブに到着。
ただ、山を登りながらだんだん不安になる私たち
なんか、霧が濃いよね。。。
そう、お天気のせい?とかで、霧で辺り一面真っ白!
同じことを考えた人が何人かいたのですが、私たちは辺り一面真っ白な霧に山の中という雰囲気が怖くて、車の中から出ることもできませんでした(だって、怖いんだもん。)
もう、早々に見切りをつけて移動。
その次は私が午前中に調べて、調べて調べた(暇かっ)、富士山五合目に決定!
実は富士山は、この時期マイカー規制があるみたいなんだけれども、富士山五合目(御殿場口)はマイカーで行けるそう
ただし、カーナビでは出ないらしく、私たちは<<ココ>>を参考に向かいました。
あーー、少しでもお天気が良くなりますように(°ー°;)
山を登って行くと、今度は
月が見えたー
星が見えたー
と一喜一憂
そう、なんと富士山五合目まで行くと、空が見えました
私のカメラも、やっと出番が!
とか思ってたら、横の雲がどんどん肥大化
富士山に向かって流れる、流れ星
こういった写真は撮れないものかと思ってたのですが、シャッターをきってから流れ星が流れて、思わずあっ!と言ってしまいました
そして、写ってたえへへっ。
------
撮影メモ(流れ星が撮れてたとき)
・ISO感度 800
・F値 2.8
・シャッター速度 4”
ただ、この時は月の灯りがほんとーうに明るかったから、同じ値でまた撮ると空が暗くなってしまうかも?
------
今度は良い環境で撮りたいものですね