義母から届く手紙 | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

お義母さんから手紙が届きました。

私はコレを「不幸の手紙」と呼びます。


恐らく統合失調症であろう義理妹の言動を真に受けて、「実家の近くには来るな」「謝れ」と。

妹をタヒなせるわけにいかないとか、何故か税金の話とか、自分の息子を犯罪者と言ってみたり。

来るなと言っておいて、最後には「実家は貴方がみるんですよ!」って。


病気の娘をなんとかしてあげたい気持ちは分かりますが…


数十年も治らないままなら、命が関わってるなら余計に、入院した方が良くないですか?

と思うんです。


仕事も家庭も持っていない40代の娘。

自分達が他界してからどうやって生きていくのか心配で仕方ないんでしょうね。


でも、お義母さんには治せないという現実を理解しないと。


前回手紙が来たときには、ちゃんと妹さんの病名を教えて下さいって連絡したのに返事はなく放置。




私も統失の症状があるって診断されていて、うつ病もちであることは話してあるのに、こんな手紙送られても…


今回は早く仕事をするようにって内容も書いてあったので、自己嫌悪とイライラとムカつきがまとめて来ました。


旦那ちゃんは手紙の内容に対して特に行動する気も無いようなので、今回は大人しくスルーしないといけないんですが…


本当は実家に殴り込みに行きたい私。

気持ちの収まりがつきません。