13週後半。
なんとか出血しないできています。
しかし不安は治まりません。
「また流産してしまうのではないか」
この考えが頭から離れないのです。
ダメだったらダメで仕方ない、そう思いたいのですが、前回の流産の時の事を思い出すと辛いです。
「13週くらいまでの流産は染色体異常だからお母さんは悪くない」
と聞きますが、じゃあそれ以降は??
・・・お母さんが悪いのか![]()
ということは、もうここからの流産は完全に私のせいになるということ。
不育症と診断されて、今回はバファリンを飲みながら挑みましたが、もう数週間前に服用を終了しています。
薬を飲んでいない事への不安。
検診まであと10日近くあるのですが、なんとか一日でも長く生きていて欲しいと願うばかりです。
先日まで家庭でのイライラが止まらなくて不安定な日が続いていました。
旦那ちゃんにお酒をストップしてもらってから、ここ一週間は安定しています。
現場の仕事が少し増えたのもあると思います。
具体的には
①自宅にいる時間が減った
一人で過ごせる時間が増え、自分のペースで家事をできるようになった。
散らからない、掃除の邪魔にならない。
②禁酒(どうしてもという日は相談)
シラフで会話ができるので、口論になることが全く無くなった。
飲んでいないと積極的に家事を手伝ってくれる。
ただ、寝つきと寝起きが悪い日が出てきたので相談中。
③早い就寝
みんな寝てからの後片付けが早い時間にできるようになった。
時間に余裕ができるので、お弁当作ったり、食材の作り置きができるようになった。
全部終わってからのまったりタイムがもてるようになった。
自分の就寝も早くなった。
④夕食はなるべく各自
まだまだ悪阻があって辛いので、私は自分の食べられる物を買ってきて食べる。
旦那が料理する時間は匂いから逃げるためにドライブ。
娘はバイト先の賄いが多いので、週の半分以上外食で済んでいる。
今実行できているのはこのくらいですが、かなりイライラはなくなりました。
このまま精神科の薬を減らせたら良いなぁと思います。