精神科に通い初めてから数年が経ちます。
病気になってから、周りに対して感じる事が変わりました。
例えば人混みを避けて夜中のスーパーに行った時。
夜中の2時とか3時。
来店してる人達は、一体何故この時間にここにいるんだろう?
仕事で朝晩逆転してる人、遅くまで遊んだ帰りに寄った人、駐車場にたむろしている若者達。
その中にいる、キャップを深めに被って下を向いて歩いてる人や、使用済みのティッシュを何度もポケットから出して商品を拭いている人、ガリガリに痩せ細った人を見ると、
「あぁ、私と同じ感じかな…」
と思うようになりました。
何かたくさん独り言を言いながら歩いている人や大きい声を出している人は、
「私に見えない何かが見えてたり聞こえてたりするんだろうな…」
とか。
昔「怖っw」って苦笑いしながらチラチラ見るタイプの人間だったのを考えると、情けなく、恥ずかしくなります。
どんだけ世間知らずだったのかと。
「いろんな人がいる」
ただそれだけの事を理解せずにいました。
もしも病気にならなかったら、未だに差別や偏見の目で見ていたかもしれません。
傷付けていたかもしれません。
相手を否定することなく、理解しようと思うようになったのは病気になってしばらくしてからです。
それから、関係あるのかわかりませんが、何故か虫をコロせなくなりました(^^;
時々家に入ってくる蛾やクモ。
前なら気持ち悪くて旦那ちゃんに取ってもらってましたが、いつからか素手にそっと上げて外に逃がすようになりました。
駐車場のアスファルトの上にいる毛虫が車にひかれないかと心配で、手で草の生えているところまで連れていったりもします。
「この子達も生きてるんだ」「頑張って生きるんだよ」と心の中で思うようになりました。
病気はしんどいけど、他人や生き物を受け入れる気持ちをもてたことは良いことだと思っています🙆
明日は某バンドのライブに行く予定ですが、パニックをおこさずに行けるかどうか不安です(;´д`)
チケット取っても体調が悪くて会場まで行けない事もありました。
行っても音と人混みに負けて退場することもありました。
ここ数日過呼吸になっていないので、このまま行けたら良いなぁと思います。