クリニック予約日。
あまり体調が良くなく、予約時間ギリギリまで寝てました。
今日は月経7日目。
採卵にするか移植にするかのお話とスケジュールを組んできました。
ひとつだけの凍結胚ですが移植することにしました。
移植日に向けて月経を調整するために、11日から3週間ほどピルを飲みます。
来月月経がきたらホルモン補充、そこから一週間で内膜の厚みを見ます。
順調にいけば9月1日移植予定日になりました。
今日は緊張とかよりも、1ヶ月近く通院しなくて良い喜びの方が大きかったです🙌🍀
これで少し気分の方が落ち着けば良いなぁと思います。
↓↓とりあえず凍結まで終わったので、大体の費用を書いておきます↓↓
スクリーニング検査(夫婦共)、精液検査(夫)
約6万円
卵巣刺激周期 ピル、自己注射セット、超音波検査等
約10万円
採卵日当日 採卵、顕微授精、培養料、飲み薬等
約43万円
採卵後診察、飲み薬、血液検査等
約3万円
卵胞凍結
5万5千円
クリニックにもよりますし個人差もありますが、参考までに。
自治体からの補助金は前のクリニックで使いきったので申請は無しです。
来年の春から保険適用になるみたいですね。
自分があと数年遅く生まれていたら…とか思ってしまいます😔
少子化で大変だー!って騒ぎつつ、長年も対策をしてこなかった政府。
欲を言えばきりが無いのですが、保険適用くらいもう少し早くできたのではないかと思います。
それでもこれから不妊治療される若い方達の経済的な不安が、少しでも薄まれば良いなぁと願います。