採卵日当日。
自宅で少量の水で薬を飲み、座薬を入れて
朝の8時頃にクリニックへ。
受け付けを済まし、採精したものを培養士さんへ渡しに行きました。
で、先にお会計。
先日言われていた43万円を封筒→ファイル→バックに入れ、しっかりと抱えて持っていきました。
いつも通り精算機を使いましたが、「ガチャ」「ササササッ」とあっという間に機械に食べられていく諭吉を見て、悲しい気持ちになりました。
すぐに呼ばれ、看護師さんに連れていかれてベッドのある部屋に。
3つベッドがあり、カーテンがかかっていました。
新しいクリニックなのでホテルみたいにキレイでした。
全て脱いでオペ着に着替えます。
履いてきた生理用ショーツにナプキンを付けて待機。
少しすると看護師さんが来て、「3番目に呼びに来るので9時過ぎ頃〜になると思います。トイレを済ませて青いオペ室用の帽子を被って行きますので準備してくださいね」と、腕に点滴を一本射して行きました。
着替え終わると検索魔のスタート。
携帯を手に[採卵 局所麻酔 痛み]で検索しまくりでした。
時間になりオペ室へ。
緊張でガチガチでした。
血圧計と酸素を測るやつを装着。
先生が来て消毒開始。
すぐに麻酔を注射。
局所麻酔で左右に注射したので、多分卵巣に射ったんだと思います。
前のクリニックの採卵での腰が引けた痛みを思い出し、恐怖でいっぱいでした。
最初だけチクッとする痛みはありましたが、その後はほとんど痛みは無かったです。
痛みよりも、怖さとやっと終わるという安心感
が強く込み上げてきて息苦しくなってしまいました。
「ヤバ…過呼吸になる…」
そこから記憶が途切れ途切れです。
気付けばオペは終わっていて、ヒックするくらい泣きながら看護師さんの手を握っていました。
情けないやら恥ずかしいやら😢
メソメソしながらなんとかベッドに移動し、なんとか落ち着きました。
本当であれば30分程度で看護師さんが呼びに来る予定でしたが、気をつかってか1時間半くらい休ませてくれました。
その間に処置後に入れたガーゼを抜き出し、出血のチェック。
その後、点滴を外しに看護師さんが来て、着替えて待合室に移動しました。
今日も混んでるな…と思っているうちに呼ばれ、診察室に。
採卵で6個採れたことを聞かされ、少し安心しました。
前々日までの診察では全部で12個映っていて、そのうち9個射して6個採れた、という結果でした。
抗生剤やらをもらい、二日後の予約をして、凍結されるまでの説明がありました。
これで終了です。
帰宅後は旦那の顔を見るのも嫌で、洗面所にこもってまたメソメソ⤵️
旦那はというと、心配しているフリをしながら、趣味のサッカーに出掛けていきました。
女性はこんなにしんどいのに、男性は出すだけのシステムなんとかならないでしょうか💢
以上です💀